ブログ blog

業務部

2024.02.05

『種からの島レモン』


2年前に美味しく頂いた
島レモンがとても美味しく
種を蒔き今大きくなりました

開花も実もまだですが、元気よく育っております
今は寒いので部屋の中で冬眠中です

良い種は蒔き続け
何事も継続と努力をし、考える力を付けなければ
成長と開花は困難なものであります
仕事もプライベートも良い実になるよう精進いたします

鎌ヶ谷営業所 渡辺

1

2024.01.11

『演奏会』


鎌ケ谷営業所 座間です。

先日、ずっと前から予約していた演奏会に行ってきました。

会場へは横浜を経由して向かったのですが、横浜駅の込み具合に
驚きました・・・
乗り換えのタイミングだったのか、駅構内が広い上に人がものすごかったです。

やっと到着して、ホールに入ると、立派なパイプオルガンが

Photo

実際にパイプオルガンを見たのは初めてでしたが、ものすごい存在感でした。
今回はパイプオルガンを使用する曲ではなかったので
実際に音を聞くことはできなかったのは残念でしたが、
なかなか見られないパイプオルガンが見られて良かったです。

とくに大きい会場でのコンサートだと、場所によって聴こえかたや見えかたも違ってくるので、
座席選びにも悩みます。今回の会場は3階席まである会場でした。
悩んだ末、2階の上手側のバルコニー席にしてみました。

実際に行ってみると、結構な高さ・・・

Photo_2

ステージ全体は見えない席でしたが、
音が聞こえづらいことはなかったので一安心。

ちょうど席から見えないステージ上で演奏している
低音の楽器の音もとても良く聴こえました。
会場によっては上の席がかぶって聴こえづらいこともあるようです・・・

今回はピアノ協奏曲と交響曲の2曲がメインのプログラムで、
ピアノ協奏曲のソリストはベテランの女性だったのですが、
ピアノにマイクでもついてるかと思うくらいの音量で驚きました。

音の大きい部分も小さい部分も綺麗に聴こえて、音響も良かったです。
ステージからは距離のある席でしたが、全体の音は綺麗に聴こえてきました。

以前行った演奏会では、途中で携帯電話がなってる人がいて残念な思いをしましたが、
今回はそんなことも無く良かったです。

ずっと生演奏を聞きたいと思っていた2曲のプログラムだったことと、
他の曲もみんな知っている曲で、演奏も素晴らしく、
とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

Photo_3

新年早々、地震に航空機の事故と心の痛むできごとが続いています。
当たり前の日常に感謝を忘れず、
日々考えて1年を過ごしていきたいと思います。

2023.12.15

『厄』


今回ブログを担当します、業務部の豊田です

12月という事でまた1年が経とうとしています
私事ですが、大きな勘違いをしていました

厄年のことなんですが、来年は本厄だから気をつけなきゃな~って
思いつつ、改めて年齢を調べてみたんです

1

そうしたら数え年だと今年が本厄だったのです
完全に勘違いしていました

気づいた時には今年も1か月を切っており、来年は何が起こるんだろう
何も起こらなければいいなぁなんて不安でいっぱいだったのに
なんか拍子抜けというか何だったんだこの1年はという気分

1年を思い返してみると今年は健康面であったり、金銭面であったりと
変動があった年ではありましたが厄の影響かと言われると
そこまで思いつめる事じゃないしな~なんて
というか記憶力が弱くなっているせいか年初めのことなんか覚えとりゃせん

今年も残りわずかですが最後まで気を引き締めて新年を迎え
そして1日が経ち、1か月、また1年と経ってまた新たな年を迎えられるよう
平穏無事でいられることが何よりです

2023.11.24

『千葉県誕生150周年』


今回ブログを担当いたします、業務部の小林です。
気が付けばもう12月です、一年の速さに毎年ながら驚きます。
今年はいろいろな事があり、改めて人との繋がりを感じた年になりました。

話は変わりますが、今年は千葉県誕生150周年という事をご存じでしたでしょうか
房総には24の県が生まれその後、常総・安房地域は「木更津県」、
下総の地域は「印旛県」になり、1873(明治6)年に両県を合わせて「千葉県」が誕生しました。
そして先日、館山市で150周年記念のパレードが行われました。

パレード当日は冷たい雨が降る中、じっと3時間待っていましたが
開始5分前には雨が上がり無事にパレードがスタート。

Image0

千葉県警察音楽隊から始まり、中高生の吹奏楽による演奏・大学生や千葉ロッテマリーンズのダンス、
そして最後には私の目的だったディズニーリゾート40周年スペシャルパレードが行われました。

Image1

あのミッキーマウスが館山市にやってきたのです。
興奮して大好きなビールをぐいっといきたいところでしたが、
運転もあるので家に戻るまでおあずけです(;^ω^)

Image2

パレードには館山市の人口を1万人以上も上回る人が集まったそうです。
大勢の人が集まるイベントが各地でも行われるようになってきて、
以前のような頃に戻ってきた事を実感する事が出来ました。
やっぱりイベントは楽しい。たまには仕事を忘れリフレッシュしたいと思います。

2023.09.29

『増上寺』


今回、担当致します
業務部の増田です。

過ごしやすい日が増えて秋になったと思う今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

私は先日、ずっと行ってみたかった増上寺に行ってきました。

増上寺は東京都港区にある浄土宗の七大本山の一つで、徳川家の菩提寺として有名です。

正面の三門からメインの大殿は圧巻でした。

近くには、芝東照宮や芝大神宮があり
東京タワーもありますので増上寺周辺で一日楽しめます。

ぜひ、皆様も一度行ってみてはいかがでしょうか!

20230912_095817

2023.08.18

『今さらですが・・・』


今回ブログを担当いたします 業務部事務課の吉田です。

突然ですが、意外と分かってないものってありませんか?
特にIT系は私にとっては難解です。
正直、読む気も、触れる気にもならないのが現実ですが、
日常生活に必要不可欠になるかもしれない日が来ると思うので、
この際、少し触れてみようと思います。

例えば、この「ブログ」という言葉。(私だけでしょうか…)

1

調べたところ「Web(インターネット)」と「Log(記録)」の略で「ブログ(BLOG)」。
ウェブ上の記録 という意味だそうです。
「今さら何を!!」とお思いでしょうが、もう少しお付き合いください。

日本では2003年12月@niftyが会員向けブログサービスを始めたのがきっかけでブレイクしたそうです。
しかも、企業ブログ・個人ブログ・有料・無料等いろんな種類があるようです。
又、ブログとSNSは違うようです。
ブログはストック型メディアらしくWeb上に永遠に残り続け、
SNSはフロー型メディアらしく瞬間でフォロアーのみで共有し、永遠には残らないとの事。
どちらにしても、文章を書く事という事は一緒のようです。

ネットで何でも調べられる時代になりました。
しかし、全てが正解とは限らないかもしれないので、
人間関係を大切にしつつ仕事に取り組みたいと思います。

2023.01.25

『今年も食べて・歩いて』


ニュースによると毎年8割くらいの方がお正月太りを実感するらしいですね
2023年 仕事モードに戻りましたが
食欲だけお正月を引きずっている業務部事務課 小玉です

今年は成田山や浅草寺など
人気スポットは大混雑の様子が報道されているのを観て、
昨年の某国での坂道将棋倒しの事故を思い出し、
でもそういえばコロナ前もそんな事故聞いたことないな~と思ってました
やはり成田山の急階段では警備の方が調整して、
危険のないように誘導していたので、
まだまだ日本は礼儀正しいなと思った次第です

1

で、私はというと、きっと日本全国津々浦々あるのでしょうが
地元にも七福神巡りなんてのがあり、初めて近くの2か所へ行ってみました
本当に小さな神社でしたが、木々に囲まれ清々しく、
また途切れる事なく人が訪れていて、ちょっと驚きました
信心深くなくても、神社にいくと何となく空気感が違って浄化された気分になるし、
たくさん歩くのでいい休日を過ごせますよね
次に行きたいのは茨城の息栖(いきす)神社
ここは鹿島神宮と香取神宮の神様を案内した神様が祀られているそうで
周りの人との関係を良好にできる様になれたらいいなと思い訪問したいです

2

ところで散歩から帰ったらおなかがすいたので
この冬我が家の大ヒット、七輪でお餅です
何を焼いても美味しくなるよ

3

4_4

大豊作の庭の柚子でマーマレードも作って・・・
結局今年も食べる事が中心になるであろう小玉でした

2022.12.29

『1年を振り返って』


寒さが身に染みる毎日、
外に出るには気合いを入れないと出られなくなってきました。

今年も残り僅かとなりました。
12月も半ばをすぎると、あ~今年ももう終わりなんだなという気持ちになります。
今年はなにがあったかな~と自然と振り返ることも多くなる時期です。

去年の今ごろは、来年こそは少しは状況が良くなってると良いなと期待していましたが、
なかなか手強いようで、未だコロナ禍にある毎日。

コロナになる前は、毎年旅行に出掛けていましたが、それも無くなり早2、3年 
行ってみたい場所はたくさんあるのになかなか実現せず・・・。
早くなんの気兼ねもなくできるように出掛けられるようになることを願うばかりです。

今年一番印象に残っている出来事といえば、
初めてホールへ演奏会を聴きに行ったことです。
去年も気になっていた公演はあったのですが、結局行けずじまい・・・。
ですが今年、ちょうど以前から行ってみたかった方の演奏会で、
しかも演奏する曲も興味のあるもので、尚且つ近場であるのを見つけて、
これは申し込むしかないと思い、行ってまいりました。

2

普段は録音されたものを聞いているので、
実際にホールで聴いた音の響きに感動しました。
演奏技術は録音でもホールで聴くのでも、大差ないように感じますが、
音の響きは録音とは全然違いました。
他にも音の余韻、強弱や空気感はやっぱり実際にホールで聴くからこそ感じるものがありました。

1曲目はバッハだったのですが、1音目から引き込まれました。
あ、こんなに違うんだ、と。
本当に音の響きに感動でした。
そのときのプログラムは、バッハ、ブラームス、ショパンでした。
バッハとショパンは知っている曲でしてが、ブラームスの曲はあまり知らない曲でした。
知っている曲のほうが聴きやすいですが、知らない曲ではあっても、とっても魅力的な演奏でした。

以前、どこかのホールに聴きに行った方で、聴こえづらい席があったようで、
始まるまでちょっと心配でしたが、今回、私は後ろのはじっこのほうの席ではありましたが、
聴こえづらいということはなくて充分満足でした。
ホールによっても、席によっても聴こえ方がだいぶ違うらしいので、
また機会があれば、聴きに行きたいです。
短い時間ではありましたが、とっても充実した時間を過ごせました。

今の世の中、実際に見たことや聞いたことがなくても
様々な媒体で見聞きできる時代です。
それはとっても便利ですが、やっぱり実際に自分の目で見て、
聴いて体感するということには敵わないなと今回改めて実感しました。

1

皆様にとってはどんな1年だったでしょうか。

今年も残りほんのわずかですが、今年を振り返って、いろいろ整理しつつ、
新しい年を気持ちよく迎えられればと思います。

鎌ヶ谷営業所 座間

2022.12.26

『勉強』


今回、ブログを担当いたします業務部の豊田です
12月に入り今年も終わりを告げようとしています

さて先日、姪っ子たちが家に遊びに来ていた時、
高校1年生の姪がテストが近いからと勉強していました
まぁ私も高校卒業してから20年以上経っていますが、
高校1年レベルならいけるだろうと安易に
『分かんないとこあったら聞いてきな』なんて
言ってしまったんです

早速聞いてきた姪が持って来た問題が英語でした
(やばい!!勉強してる科目見とけばよかった)
恐る恐る問題文を読んでみると・・・なんじゃこりゃ!?
それは長い長い文法が羅列された文章問題でした
しかしここで引き下がっては叔父としての威厳が保てなくなる
いや、もうないのかもしれない
横目でちらりと見るとニヤニヤと笑いながら微笑んでいるではないか
必死に知っている単語と頭をフル回転させて昔の記憶を手繰り寄せて
『これはあれなんじゃないか・・・
主人公は宇宙について話してるんじゃないかなぁ
地球とその他の惑星の違いを言ってるんじゃないかな~』なんて
ざっくりとした答えを言いつつ、
いったん休憩しようと言って強引に勉強をやめさせて
その場を乗り切りました

やはり時の流れというのは恐ろしいものです
そもそもが嫌いな科目ではあったのだけれど、
長年やってないとここまで忘れてしまうものなのか
とかく私はテスト前は一夜漬けタイプだったので
こういう所でつけは回ってくるのですね
「継続は力なり」と改めさせられた一日でした

Photo_2


2022.12.07

『種を蒔きました』


今回ブログを担当する業務部渡辺です。

スーパーで購入した産地野菜
「ピーマン」の種がとても立派で
ベランダで種を蒔きました。

Photo

2

プレゼントで頂いた「島レモン」が凄く美味しくて感激!
ベランダで種を蒔きました。
これからの季節は暫く冬眠ですが
来年の夏は美味しくレモンサワーを
飲みたいと思います。

Photo_2

良い種は蒔き続けて
仕事もプライベートも良い芽が出るよう精進いたします。