ブログ blog

« 『種を蒔きました』 | メイン | 『1年を振り返って』 »

『勉強』
2022.12.26

『勉強』


今回、ブログを担当いたします業務部の豊田です
12月に入り今年も終わりを告げようとしています

さて先日、姪っ子たちが家に遊びに来ていた時、
高校1年生の姪がテストが近いからと勉強していました
まぁ私も高校卒業してから20年以上経っていますが、
高校1年レベルならいけるだろうと安易に
『分かんないとこあったら聞いてきな』なんて
言ってしまったんです

早速聞いてきた姪が持って来た問題が英語でした
(やばい!!勉強してる科目見とけばよかった)
恐る恐る問題文を読んでみると・・・なんじゃこりゃ!?
それは長い長い文法が羅列された文章問題でした
しかしここで引き下がっては叔父としての威厳が保てなくなる
いや、もうないのかもしれない
横目でちらりと見るとニヤニヤと笑いながら微笑んでいるではないか
必死に知っている単語と頭をフル回転させて昔の記憶を手繰り寄せて
『これはあれなんじゃないか・・・
主人公は宇宙について話してるんじゃないかなぁ
地球とその他の惑星の違いを言ってるんじゃないかな~』なんて
ざっくりとした答えを言いつつ、
いったん休憩しようと言って強引に勉強をやめさせて
その場を乗り切りました

やはり時の流れというのは恐ろしいものです
そもそもが嫌いな科目ではあったのだけれど、
長年やってないとここまで忘れてしまうものなのか
とかく私はテスト前は一夜漬けタイプだったので
こういう所でつけは回ってくるのですね
「継続は力なり」と改めさせられた一日でした

Photo_2


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34256425

『勉強』を参照しているブログ: