ブログ blog

« We will be the rising dragon!~新年のご挨拶 | メイン | 『休日の楽しみ』 »

『演奏会』
2024.01.11

『演奏会』


鎌ケ谷営業所 座間です。

先日、ずっと前から予約していた演奏会に行ってきました。

会場へは横浜を経由して向かったのですが、横浜駅の込み具合に
驚きました・・・
乗り換えのタイミングだったのか、駅構内が広い上に人がものすごかったです。

やっと到着して、ホールに入ると、立派なパイプオルガンが

Photo

実際にパイプオルガンを見たのは初めてでしたが、ものすごい存在感でした。
今回はパイプオルガンを使用する曲ではなかったので
実際に音を聞くことはできなかったのは残念でしたが、
なかなか見られないパイプオルガンが見られて良かったです。

とくに大きい会場でのコンサートだと、場所によって聴こえかたや見えかたも違ってくるので、
座席選びにも悩みます。今回の会場は3階席まである会場でした。
悩んだ末、2階の上手側のバルコニー席にしてみました。

実際に行ってみると、結構な高さ・・・

Photo_2

ステージ全体は見えない席でしたが、
音が聞こえづらいことはなかったので一安心。

ちょうど席から見えないステージ上で演奏している
低音の楽器の音もとても良く聴こえました。
会場によっては上の席がかぶって聴こえづらいこともあるようです・・・

今回はピアノ協奏曲と交響曲の2曲がメインのプログラムで、
ピアノ協奏曲のソリストはベテランの女性だったのですが、
ピアノにマイクでもついてるかと思うくらいの音量で驚きました。

音の大きい部分も小さい部分も綺麗に聴こえて、音響も良かったです。
ステージからは距離のある席でしたが、全体の音は綺麗に聴こえてきました。

以前行った演奏会では、途中で携帯電話がなってる人がいて残念な思いをしましたが、
今回はそんなことも無く良かったです。

ずっと生演奏を聞きたいと思っていた2曲のプログラムだったことと、
他の曲もみんな知っている曲で、演奏も素晴らしく、
とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

Photo_3

新年早々、地震に航空機の事故と心の痛むできごとが続いています。
当たり前の日常に感謝を忘れず、
日々考えて1年を過ごしていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34267331

『演奏会』を参照しているブログ: