ブログ blog

福島営業所

2017.11.06

『福島県とパン』


今回ブログを担当いたします福島営業所 先崎です。

突然ですが
クリームボックスと言うパンを知っていますか?
人気TV番組で取り上げられたようで知っている方も居るかもですが

福島県というより、私の住む郡山市が誇るご当地パンとなります。
見た感じはこちら
ジャーン!!

1 2

・・・地味ですね。

40年前から地元で愛され続けるクリームボックス
最近よく耳にするインスタ何チャラなどお構いなし。

食パンにクリーム塗っただけでしょ?と思う方も居るでしょう。
甘い物は好きじゃないんだという方も居るでしょう。

そうですねぇ~
今、あなたが頭の中で想像してる味とは
間違いなく違うとおもいますよ。
その・・・
12倍うまいです!!

機会があれば是非食べてみてください。
続きまして私が勤務する福島営業所がある福島市にもありますよ
オススメのご当地パンが。
その名は○○パン。

こちらです。
ジャーン!

3

こちら何の形かわかりますか?
じつは
足の形をしてるんです。
5本指の足形パンに、
砕いたツブツブのクッキー生地を乗せてます。
切れ目を入れて、ジャムやクリームをはさんだ状態で売られています。
味の種類は10種類ほど

さてさてこの
水○パンの○○に何が入るか皆さんわかりました?
んっ?
水○パン?
足形のパンにツブツブ?ブツブツ?・・・

まさか・・

まさかね・・・・?

買ったパンにはこんなシールが貼ってありました。

ド~~~~~ン!!!!

4

食品でこのネーミング。
インパクト抜群!!
味も見た目と違い美味しい(笑)
悲しいかな水虫を表すクッキー生地の部分が特に美味しい。

ここで嬉しいお知らせです。
なんとこちらのお店
我が福島営業所から徒歩5分!
YAHOO! 検索で2位になった事もあるという福島市が誇るご当地パン。
福島営業所へお越しの際は是非おみやげにいかがでしょうか?

しかしかなり重症だな・・・

5

2017.08.14

「外遊び」


こんにちは、福島営業所の菅野です。
皆さん外遊びと聞くと何を想像しますか?
キャンプ、釣り、トレッキング等々・・・。
色々ございますが私はこの「外遊び」=アウトドアが大好きでして。。
特にキャンプが好きで、インドア派の妻の冷ややかな視線を感じつつも今年の夏休みはどこに行こう・・などと一人で盛り上がっております。

Kanno_1
先日、日曜に休みを頂き、熱い視線を送ってきた娘達を連れて裏磐梯の小野川湖という湖に行ってきました。
カヤックなら陸からではアクセスできない場所にも行くことが出来ます。

キャンプはアウトドア一家で育ったので昔から経験してたのですが、前々からいつかはやりたいなぁ~と思いつつも保管場所等の問題で手を出せなかった新たな「外遊び」を今年、遂にデビューしてしまいました。
じゃーん!カヤックです!
このカヤック、インフレータブルカヤックと言いましてポンプで空気を送り膨らませることでぺったんこだったのがしっかりとカヤックになってくれます。
当然、コレを手に入れたときは妻からは冷ややかな視線を思いっきり浴びましたが、娘2人からはとてもとても熱い視線を頂きました^^
一見、膨らませるのが大変そうに見えますが、付属のポンプがなかなか優秀でして10分位でパンパンになります。
それなりに大きい浮輪なんかでも一瞬でパンパンに出来そうです(笑

Kanno_2
Kanno_3
Kanno_4
Kanno_5

今回は子供を連れていきましたが、他に誰もいない湖を一人で漕いで行くと、ある程度陸から離れたときに突然、圧倒的孤独感が襲ってきます。この圧倒的孤独感・・・・・・・これがなかなかいいんです(笑
なんと言いますか、心が洗われると言いますか。自分ではそんなに心は汚れてないと思ってますが(笑 皆様も大自然の中、リフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

2017.07.04

「温泉旅行」


こんにちは。福島営業所の長沼です。
福島も梅雨入りしましたが、皆様の所はいかがですか。
暑かったり、涼しかったりと日々天候が変わりますので体調管理には充分お気を付けください。

今回は、麒麟山(きりんざん)温泉についてご紹介致します。
新潟県東部に位置する麒麟山。名の由来は中国の架空の動物、麒麟にその形が似ているということ。

Photo

麒麟山ときりん橋・・・私には、いまいち分からないのですが(架空の麒麟が分かりません・・・)

先日、妻と二人でこの山の麓にたたずむ「雪椿の宿 古澤屋」に一泊旅行に行ってきました。
私の住む郡山市からは、国道で2時間ぐらいと割と近い場所にあります。
家を10時に出発して、道の駅で休憩、会津ラーメンの有名店で手打ちラーメンを頂き、
宿でゆっくり過ごしたかったので早目の到着。
時間まで、近くの公園を散策してから3時にチェックイン。

Photo_2

趣のある玄関が出迎えてくれます。
創業は昭和10年、建物は当時のものを多く残し、自然との調和を意識しているとのことでした。
部屋からは、麒麟山の奥に広がる飯豊連峰や目の前に広がる雄大な阿賀野川、水辺で遊ぶ野鳥、
対岸に走る汽車を望むことができ、とても癒されることができました。
お風呂は、目の前に阿賀野川を望む絶景の露店風呂に大きなガラス張りの大浴場、
貸し切り露天風呂などもあり、チェックアウトまでに5回も入ってしまいました。

Photo_3

Photo_4

料理は大自然の山と川の恵み、地元契約農家のコシヒカリ、日本海の幸、
新鮮な旬の素材を生かしたもの・・・どれもこれも繊細な味付けで、量も程よく、
すべて美味しく頂き大満足でした。

Photo_5

Photo_6

元々夫婦で温泉が好きなのですが半年もしくは一年に一度、
このように素敵な宿を探しては旅行に行っています。
心も体もリフレッシュ出来ましたので、
また素敵な宿に泊まれるように日々の仕事を頑張っていきたいです。

2016.11.09

「嗜好品」


こんにちは、今回のブログを担当させて頂きます、福島営業所の菅野です。
前回のブログでも書きましたが、スガノではなくカンノです。。しつこい ^ ^;

さて嗜好品ですが、皆様も色々好きなものがあると思います。
私の嗜好品と言えば・・・酒。 その中でもウィスキーでしょうか。
一口でウイスキーと言っても色々ありますが、一番飲むのはバーボンですね。
バーボンはモルトウイスキーと比べると、銘柄で味の違いは少なくどれを飲んでも
バーボン!!を主張してくれます。まぁ個性が無いと言う方もいらっしゃいますが。。。
それでも、とびっきり美味い!ってのはあります。がハズレはあまり無く、
値段に対して質が良いものが多く、庶民にはありがたいお酒だと思います。

また、ウイスキーと言えばスコッチですが、もちろんスコッチも大好きです。
なかでも、アイラモルト。バーボンとはまったく違う強烈な個性を持っており非常に魅力的な
お酒です。 ただ、庶民的と言うには少々・・・・・・・・。なのでなかなか飲めません。。

さてさて、ここまでウイスキーについてだらだらと書いてしまいましたが
今回、嗜好品として取り上げようとしてたのは実はコーヒーなのです。
コーヒーは色々な楽しみ方が出来ます。
私の場合ですが、まず買ってきた豆の入った袋を開封し、
密閉された袋から解放される薫りを楽しみます
そして豆のまま一粒口に含み味わいます。
そして手動ミルで挽いてるときに立ち込める香り、また挽いてる手にバキバキゴリゴリ・・・・と
伝わってくる感触、さらにはその音。
豆を購入してから淹れて飲むまで全ての工程を、楽しいひとときと感じさせてくれるのも
コーヒーの魅力の一つなのでしょう。
我が社でも商品としてコーヒーを取り扱っております。例えばコーヒー&クッキーのコーヒーですね。

1_2

こちらはUCCのドリップコーヒーでして、そのパッケージには拘りを感じることができます。
良く目にする と言うかほとんどのドリップコーヒーはペーパーフィルターに予め挽いた
コーヒー豆がセッティングされた状態でパッケージされております。
袋から豆入りのフィルターを取り出し、パカッと開いてカップにセット。
パカッと開いた中には既に挽いた豆が入ってるので、そこにお湯をたらすだけで
たちまち良い薫りを解き放ちながらコーヒーがカップを満たしていきます。
このように何処でも簡単に本格的なコーヒーを作ることが出来るのです。
一方、我が社の拘りのパッケージはと言うと・・・。

2_3

ペーパーフィルターと挽いた豆が別にパッケージされています。
豆は単体で真空パックされているのです。生ものでもないのに何故??
いえいえ、コーヒーは生き物。空気に触れることで劣化してしまいます。
さらに焙煎したコーヒーは炭と一緒で臭いを吸収する特性を持っています。
その特性を逆に利用し、抽出し終わった粉を消臭剤として利用する方もいらっしゃいますね。
コーヒーは焙煎した時から劣化し始め徐々に風味も失われてゆきます。豆の状態から
挽いて粉状になると空気と触れ合う面積も多くなりさらに劣化が加速してしまいます。
出来るだけ新鮮で風味豊かなコーヒーをお届けしたいと言う想いがこのパッケージに
詰まっているのですね。

今日もキリッとほろ苦いコーヒーを飲んで
さあ!がんばるぞ!!

2016.03.24

「3月と言えば・・・」


初めまして。
今回ブログを担当させて頂きます福島営業所の菅野と申します。
スガノではなくカンノです。関東より西ではカンノと読むのはあまり無いと思いますが、
オラが故郷 福島ではとてもメジャーで学生時代クラスに2.3人は必ずいました。

去年の3月まで住んでいた群馬では やはりカンノは珍しく、病院等で「カンノさ~ん」
と呼ばれると100パーセントわたくしの事でしたが、8年ぶりの地元の「カンノさ~ん」
の多さに初めの内はソワソワしたもんです(笑)

さて、本題ですがわたくしの中での「3月と言えば・・・」をご紹介しようと思います。
先ずは本日、3月28日は偶然にもわたくしの長女の誕生日でございます。
ついこの間、「オギャー!!」と人一倍大きな産声を上げて生まれてきたと思ったら、
もう7歳になりました。時が経つのは早いものです。

春からは小学2年生になります。 
わたくしは産まれて30年以上・・・というか40近いアラフォーですが、
父親年齢としては娘と同じ7歳と考えるとまだまだ未熟者ですね。
モリエンタープライズのスタッフとしてはまだ半年ちょっとと、まだまだ学ぶべき事が沢山あります。

そして、3月と言えば、まだ記憶に新しい大震災がありました。
また、わたくしの敬愛するギタリスト、ランディ・ローズが不慮の事故により25歳という若さで
生涯を閉じたのも3月です。
今年は生きていれば還暦を迎える年です。

Photo

卒業、転校や転勤などで別れが多いのも3月ですね。

出会いがあればどの様な形であれいつかは必ず別れが訪れます。
ひとつひとつの出会いを大切に日々の生活、業務に勤しんでいきたいと思います。

   

2016.02.24

「釣り」


今回ブログを担当させて頂きますTDC先﨑です。

こちら福島も
ここの所ぽかぽか陽気が続いてます。
2年前の2月中旬には、あの大雪だった事を考えると
やはり今年は暖かい。
春がもうそこまでやって来ているような気がします。

1

春というと花粉やら花見やらイメージされる方も多いかと思いますが
私は春というと釣りですね。しかも渓流(川)つり。

渓流つりは年がら年中、出来るわけでなく
毎年11/1から禁漁となり4/1に解禁となるのです。

小学生の頃からこの禁漁期間に
お年玉を貰っては、1年間の釣り券代(漁業券)6000円位?を貯金し
残りで、竿やら道具やらを買い、仕掛けを作ったり
『釣りキチ三平』のマンガを熟読し知識を養ったり、
毎週日曜の朝に放送していた『釣りロマンを求めて』というTV番組をビデオ録画し
繰り返し見てはイメージトレーニングに励み
そりゃもう、わくわくしながら4/1の解禁日を待っていたもんです。

2

今年こそは久々に漁業券を買い、息子と釣りをしようと
販売元の漁協に問い合わせてみた所

『申し訳ございません。今年も禁止することが決まりまして・・・』と担当者。
『また今年もですか・・・』と私。

というのも
去年もおととしも同じように問い合わせては同じ答えだったのです。

あと2週間ほどで
震災から5年が経とうとしています。

当たり前に出来ていたことが
出来るようになるには、まだまだ時間が必要なようです。

当たり前のことを、当たり前だと思っちゃいけないんだと
強く思い知らされたあの日の事をもう一度しっかり想い返し

今出来ることは何か?と
常に自分に問いかけながら仕事に、日々の生活に励んでいこうと思います。

2016.02.08

「サッカー」


こんにちは♪
福島営業所の田代です(´∀`*)
新しい年が始まり、もう2月ですね。ますます寒くなっていく今日この頃でございますが、
皆様、体調の方は大丈夫ですか?インフルエンザも流行していますので、体調管理には
お気を付け下さいね(`・ω・´)ゞビシッ!

つい先日、サッカーU_23日本代表が、アジア最終予選を見事勝ち抜き、
リオデジャネイロ五輪出場を果たしましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
劇的逆転劇を演じ、闘志あふれるプレーを見せてくれた選手、そして、監督、スタッフに
本当に感謝です( ;∀;) ジーン
心揺さぶるサッカーが見れたことに感激ですし、日本代表を誇りに思います!!!!
いや~、サッカーって本当に良いものですね♪
しかーーーーーーーし!心揺さぶるサッカーは日本代表戦だけではございません!!!
今月中旬ごろから再開する最も権威のある国際大会!!そうです!
その名も、UEFAチャンピオンズリーグヽ(´ー`)ノバンザーイ

1

欧州の各国リーグ戦の上位クラブが総登場することから世界的な注目を集め、世界中の
名選手が欧州に集中する現在のサッカー界においては、事実上世界一レベルの高い
クラブチームの競争の場となり、FIFAワールドカップと並んで世界中のサッカー選手が憧れる大会。
それが、UEFAチャンピオンズリーグ!
今月から、決勝トーナメントが始まり、5月末まで、激しい試合が繰り広げられます。
全世界中が注目するこの大会を見れることが、今からとても楽しみですv(´∀`*)v
個人的には、名将ジネディーヌ・ジダン監督率いるレアル・マドリードに優勝していただきたい
ですね(`・ω・´)

2

サッカーも日々の業務も似ているものを感じます。
選手(社員)一人一人が、チーム(会社)のために、どんなプレー(仕事)をするかが大事だと
思いますので、私に何ができるか、何をしなければいけないかを常に考え、
行動していこうと思います!

2016.02.04

「福島県について」


今回ブログ担当の福島営業所 長沼です。
あっという間に2月。一番冷え込みが厳しい時期になりました。
皆さま体調管理には充分お気を付け下さい。

今回は、皆さまに福島県をご紹介したいと思います。
福島県は全国3位の面積、人口192万人(人口密度は39位)で東北では宮城県に次いで
2番目に大きい県です。下図の会津地方と中通りの間にあるのが日本で4番目に大きい
「猪苗代湖」です。我が福島営業所がある「中通り」県北地方の福島市が県庁所在地です。
広いせいか県内は、山に囲まれた「会津地方」(会津)(南会津)、平坦な地形の
「中通り」(県北)(県中)(県南)、太平洋岸の「浜通り」(いわき)(相双)の
3地方7地区に分けられています。

1

東西に広く県民性も大きく異なります。
「会津地方」は我慢強く努力家。最も東北人らしい気質。
「中通り」は領主が頻繁に代わった歴史からも、世話好き、柔軟な発想力で新しいもの好き。
「浜通り」は漁師町が多く開放的な性格。見栄っ張りが多くときどきヨイショで○と
言われています。
そんな3つの地方を1県にまとめたので、かえって各地方の人々はそれぞれの郷土愛が
とても深まった。と言われています。
どの地方も四季はとても豊かですし、アミューズメントに乏しい変わりに自然の宝庫です。
葬儀社様に納品に向かう道中では、サルに遭遇なんてこともしばしば・・・
海水浴場やスキー場もたくさんあり、アウトドア派の方にはおすすめの山や湖、川など
素晴らしいところが目白押しです。

2 3 4

*猪苗代湖に集まる白鳥・・・・・・・奥に見えるのが会津磐梯山と猪苗代スキー場。
*花見山から福島市街を望む・・・・・春から秋にかけて色とりどりの花が咲き誇ります。
                 「福島の桃源郷」と言われています。
*我が福島の郷土料理「いか人参」・・各家庭により味付けが違います。他に数の子や、
                  枝豆を入れる家庭もあります。
                  <ビールのお供・白米と相性抜群です。>

フルーツも、生産量全国一位のものはありませんが桃やブドウ、梨、リンゴなどおいしいものが
いっぱいです。
郷土料理も美味しくてどれも自慢出来るものばかりです。

皆さまも時間をみつけて是非、福島の人と自然に触れる旅をしてみてはいかがですか。
パワーが充電されること間違いありません。

まだまだ紹介しきれませんがこの続きは、また今度にしたいと思います。
福島は魅力がいっぱい詰まった県です。風評被害を吹っ飛ばす勢いで、我が福島営業所も
県民の皆様と共に頑張っていきたいです。

2015.08.11

「願いが叶いますように」

1_2

『いやあ~暑いですね~』が
何処に行っても挨拶のようになってる気がしますが
皆さんは体調崩したりしてませんか?
今回ブログを担当させて頂きます福島営業所 先崎です。

私も夏バテなのか何なのか、
たっぷり寝ても、
頑張って高価なウナギを食べても
疲れが取れないので
行ってきましたマッサージ。
お陰様で体も財布もバッチリ軽くなりました(笑)

さてさて
子供たちは夏休み真最中!
親として今年は
何処に連れて行ってあげようか?
何をさせてあげようか?
と悩む日々・・・。

そんな中、見つけちゃいました。

『8/13 見逃すな!ペルセウス流星群が活発に』 の記事を!

2

三大流星群の一つ
『ペルセウス座流星群』が8/12~14にかけて観測のチャンスらしい。

ピークは8/13の15:30頃なのですが、
日本では当然日中の為、観測に適さないが
12日もしくは14日の深夜であれば
夜空から次々と流れ落ちる様な流れ星を目の当たりにできるチャンスらしい。

しかも、なななんと今年は14日がなんと新月!
新月と言う事は真っ暗。
月明かりに邪魔されることなく絶好の観測チャンスらしい。
これは見ない訳にはいかないでしょう(´∀`*)ウフフ

3

小学生の頃、
夜中に親と愛犬の散歩に行った際に見た
あまりの大きさに圧倒され 願い事をする事さえ忘れ、
ただただポカーンと口を開けてた、それはそれは大きな流れ星。
そんな経験を息子にもさせてやろうと
今年は家族揃って見たいと思います。
そして今度こそしっかり願い事も!

そいや以前マッサージ関係の仕事をしていたのですが
この様な〇〇流星群やらの天体ショーの次の日
決まっていつもの倍以上のお客さんが来店してたのを思い出します。
皆さん口を揃えたかのように
『首が…』と。

8/15マッサージ店はきっと混雑することでしょう!

ビール片手に好きな音楽でも掛けながら
気分転換に天体観察などはいかがでしょうか?

2015.07.27

「新国立競技場」


皆様こんにちは♪
これから夏本番ということで、ますます暑くなっていきますが、いかがお過ごしですか?
早くも夏バテ気味の、福島営業所の田代です(*´﹃`*)w

さて、色々な報道が世間を騒がせておりますが、中でも私が気になるのは、
新国立競技場の建築費問題です。
なぜなら、私は学生の頃から趣味でサッカーをやっております。
もちろん、サッカーを観戦するのも好きなので、全国高校サッカー選手権や日本代表戦などで
使用される国立競技場には、思い入れがあり、今回の建設費問題に関しては、
ことさら他人事ではない!と感じています(`・д・´)

1

概要としては、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決定し、
国立競技場をメイン会場とする“新国立競技場”として全面建て替えが計画されました。
当初1300億円(最初から桁違いの建築費……(´д`ι))を予定していた総工費が、
資材費や特殊な技術が必要な工費の負担増、建設資材や人件費の高騰、
消費増税などの影響で、最低でも2520億円に膨れ上がりました。
その建築費が大問題となり、つい先日、現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を
見直すことを決断したと発表がありました。

2520億円というとてつもない金額にピンと来ない方もいらっしゃるかと思います(はい!私はピンときませんw)。
そこで、他の身近もしくは、分かり易いもので例示してみたいと思います♪
たとえば............、スカイツリー!!!
スカイツリーが、なんと6基建てられます。6基建てても120億円のお釣りがきます。

2

さらに、近年のオリンピック5大会分のメインスタジアムが建てられます。(リオ、ロンドン、北京、アテネ、シドニー)
国内のサッカーのスタジアムで言えば、日産スタジアム、埼玉スタジアム、味の素スタジアムなど
9つのスタジアムが建設できます。

それほど2520億円というのは、かなり莫大な金額というわけです。
なので、ぜひとも、低予算で、日本の建築技術を駆使して、世界にアピールできる
素晴らしい“新国立競技場”を建設していただきたいと思います。
4年に一度の世界的なスポーツの祭典を日本で、そして、新しい国立競技場で迎えられるのを
今から大変楽しみにしておりますヽ(*´∀`*)ノ.+゚