ブログ blog

« 『ツバメの巣』 | メイン | 『感謝』 »

『三菱一号館美術館』
2022.08.31

『三菱一号館美術館』


今回ブログを担当いたします、
総務経理部の菊池です。

先日久しぶりに美術館に出かけてきたので、
ご紹介させていただきます。
その美術館は、東京駅から徒歩5分ほどのところにある
「三菱一号館美術館」です。

1

赤煉瓦の建物は、三菱が1894年に建設した
「三菱一号館」を復元したものだそうです。
イギリス人建築家ジョサイア・コンドル氏が設計したもので、
西洋風のとても素敵な建物になっています。
内部も昔使われていた部材を再利用していたり、
展示品だけでなく建物そのものもとても興味深いです。

23

美術館の入り口前には、カフェやショップに囲まれたきれいな中庭があります。
噴水の周りやベンチに座り、ご飯を食べたりくつろいでいる人達がいて、
中庭にだけでも来たくなるような雰囲気のある場所でした。

45

現在展示会は「ガブリエル・シャネル展」が行われています。
シャネルの創業者ガブリエル・シャネルの作品である、
スーツやドレス、ジュエリーやバッグなどが展示されています。
約100年前のものとは思えないようなおしゃれなものばかりでした。
それまでの固定概念にとらわれないアイデアの数々に驚かされます。
ガブリエルは亡くなる直前まで制作に取り組んでいたそうです。
自分が情熱を傾けて取組んだ仕事が後世までずっと残り、
世界中で愛されているなんて本当に素晴らしい事だと思います。
こちらは9月25日まで開催されているので、
興味のある方は行ってみてください。
誰もが知っているブランド、
シャネルの見方が変わってくるのではないかと思います。

以上、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34252100

『三菱一号館美術館』を参照しているブログ: