ブログ blog

« 「紅枝垂桜」 | メイン | 「ジョギング」 »

「街角再発見」
2014.04.21

「街角再発見」


今回ブログを担当します鎌ヶ谷営業所の今井(一)です。

4月に入り大分、陽気も良くなってまいりましたね。
そこで普段住んでいながら、滅多に行かない地元をウォッチングしてみようと思いまして、
仕事の休みの日にウォーキングしてきました。
現在私の住んでいるのがさいたま市岩槻区というところで、9年程前に
政令指定都市のさいたま市に編入されたそうです。
岩槻といえば人形の町として有名ですが、散策していると城下町の雰囲気が
そこかしこに感じられ、結構落ち着いた雰囲気の町です。
そして寺や神社が多いのに驚きつつ、地元で有名な久伊豆神社行ってみました。

Photo_3

規模は大きくはないですが、街中にある割に自然林が多く、清々しい空気に
満ち溢れていて、何かパワーをもらったような気分がいたしました。

2_3

その次に訪れたのが、歴史的建造物であるという「時の鐘」を見てまいりました。
16世紀ごろに岩槻城の鐘楼として設置されたそうで、現在も朝6時・正午・18時に
時を伝えているそうです。なかなか趣のある鐘でした。
そして最後に訪れたのが、15世紀に築城された岩槻城の跡地を公園として整備された
岩槻城址公園です。
ここは自然林に囲まれ起伏が多く、お花見の人たちで大変、賑わっておりました。
そんな中、森林浴気分で自然林の中をオゾンを感じながら散策してまいりました。
この日一日はなんだか地元の名所の再発見を兼ねて、気分的に十二分に
リフレッシュできました。
また時間があれば近場を散策してこようと思います。