ブログ blog

« 「フューネラルビジネスフェア2012を終えて」 | メイン | 「クールジャパン」 »

「消防計画」
2012.07.20

「消防計画」


今回ブログを担当します鎌ケ谷営業所の秋山です。

Img_p09_05

私達が務めている鎌ケ谷営業所も私が10年前入社した時よりも従業員もたくさん増え、
ギフト会社である私どもが扱っている商品の種類も物量も増え、建物の用途が
以前に倉庫に変わりました。
これを機に、防火管理者の世代交代がありまして、現在約60名務めている従業員を
火災から守るために「消防計画」を作成しています。

「消防計画」の目的は、防火管理業務について必要な事項を定め、火災等を予防し、
火災から人命を保護するとともに災害に関る被害の軽減を図ることを目的としています。

いつ、何時、何が起こるか解りません。
いざという時に、対策や計画などを練っていても、被害は防ぐことが出来ないかもしれませんが、
最小で食い止めることが出来ると思います。
各地で異常な天候が起こっていて人命が失われている報道を観ることが多くなりました。
本当にいつ何時何かが起こりそうな世の中になってきたなと怖い気持ちになってしまいますよね(泣)
皆さんも、いざという時の対策を考えてみてください。

私達、防火管理者は会社でもし火災が起きた時、1人も命が失われないように、
「消防計画」をきちんと作成し、消火訓練・避難訓練・通報訓練等の自衛消防訓練の実施をして、
いざという時の為に怠らないようにしたいと思います。

日頃の業務でも、何が起こるか解りません。
何事にも対処できるような準備をしていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/29400599

「消防計画」を参照しているブログ: