ブログ blog

« 「若い力」 | メイン | 「言葉と印象」 »

「出会い」
2012.03.30

「出会い」


今回のブログを担当させて頂きます、鎌ヶ谷営業所事務 千葉 です。

春は出会いと別れの季節ですね。
私にも辛い別れの季節となってしまいます。

この度13年乗った愛車を買い替える事となりました。
13年も乗ったらもう十分じゃない?とお思いでしょう。
でも13年も一緒にいたら離れられなくなるのです。
動かなくなるまで乗っていようと思っていたのですが、
いざ道の真ん中で動かなくなったらどうしよう・・・
などと思い買い替える決意をしました。苦渋の決断です。

さて何の車にしようかと色々と考えていたのですが、
今はやっぱりエコの時代!という事で経済性を重視してみました。

でも、エコカーって高い。

お手頃なところで2つ候補が上がり早速見に行ったのですが、
1つのディーラーさんは接客態度が悪いというか、売る気がない。
あなたに売らなくてもうちは儲かってますから、早く帰ってくださいという雰囲気。
車はすごく気に入ったのに店員さんが気に入らないので却下。

そして別の日に違うディーラーさんへ行った所、若い店員さんはすごく親切でした。
おしつけがましくもなく、質問にはYES・NOに加えて2言3言補足して説明もしてくれました。
試乗の予約もしていなかったのに、試乗車を手配してくれて・・・
乗って気に入ったので、その日のうちに即!購入決定です。

店員さんは私より若いのに車の知識が豊富で、話をしていてとても楽しかったです。
ものすごく勉強してるんだな~と感心しました。
きっと購入の決め手になったのは、
車もとてもいい車に間違いなくて、気に入ったのもありますが、
あの店員さんだったから!というのもあります。

私は事務なので、電話でしかお客様と接することがありません。
色々な質問にもきちんと答えているつもりではいますが、

言葉が足りているのか?

理解してもらえたのか?

と不安になる時があります。
もっとこういう言い方をしてあげたら分かり易かったのではないか?
と後々反省したりします。
先輩のように余裕をもってどんな質問にも的確に答えられるように、
この人にならまかせても大丈夫と思ってもらえるようになりたいです。

Img_0068

忙しくても電話の声はいつも笑顔でお客様と接したいと思います。


次回ブログ更新予定は、4月2日です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/28784215

「出会い」を参照しているブログ: