ブログ blog

« 「御挨拶」 | メイン | 「釣り」 »

「タオルの使いまわし」
2016.02.20

「タオルの使いまわし」


こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、冠婚部の杉山です。
何も書くことがないなぁ・・・と ネット検索をしていたら
各地でインフルエンザの流行警報が発令されているようで、千葉県でも
医療機関を受診した患者数の報告が高くなっていると報道されていました。
確かに学校でも 学級閉鎖や早帰りなどの声が聞こえてきたりもしています。

そういえば、今までうちの娘たちも(私も)何度かインフルエンザにかかりましたが、
家の中で誰かに感染するということは一度もありませんでした。
仲が悪いからかなぁ・・・(笑)
とも思いますが、一番の理由は タオルなど 絶対に使いまわしをしないからなのかな?
とも思います。
タオルは雑菌の宝庫です。以前、何かの番組で
『1日使ってそのままにしていたバスタオルには、1枚当たりの菌数が1700万個。
洗いたてのタオルは19万個だったことから、一日で雑菌が大増殖することがわかります。
ちなみに1週間使い続けると、その数は1億個以上になることも。』
調査した衛生微生物研究センターの所長は『排水溝にある菌数レベルなんですね』
と解説していました。

Photo

家では 手を洗った時も、ほとんどキッチンペーパーなどで手を拭くため
共同で使うタオルは一枚もありません。
使ったら毎回洗うので、洗濯物の量は半端なく多くて溜まりまくって
大変な事になっています。でも インフルエンザだけでなく、風邪や結膜炎・その他の
病気などもほとんど感染していないところを見ると、タオルなどの使いまわしを
していないからかな?と勝手に思い込んでいます。

病気になったら学校も仕事も何もできなくなってしまうので
家族の健康には充分気を付けながら、毎日大量の洗濯物と挌闘していく日々は
これからも続いていくのでしょう・・・と思っている今日この頃です。