ブログ blog

« 「風邪予防対策」 | メイン | 「流行」 »

「消費税」
2015.01.19

「消費税」


御屠蘇(おとそ)気分もようやく抜けきった今日この頃、
みなさん如何お過ごしでしょうか?
鎌ヶ谷営業所納品課の栗原です。

昨年末に発表された「今年の漢字」には、消費税が17年ぶりに8%に
引き上げられたり、引き伸ばしにはなりましたが2017年4月に
10%になるのも確定したりとあって【税】になったのはニュース等で
ご存知だと思われます。

あるデータによれば年収300万円世帯で、年間15万円程負担額が
増える計算になるそうです。
更に今年は、今月から4月にかけて値上げラッシュが家計を直撃します!
円安により、輸入原材料の高騰が要因で、対象になるのが約五千品目程…
庶民には欠かせない即席麺や冷凍食品、パスタやパン等の小麦を原料をするものの他、
文具やティッシュなどにも及ぶんですね~。
そうなると財布のヒモは一層固くなるし、個人消費は一層冷え込んでしまうは
目に見えています。

我々消費者は、無駄なものを買うことをせずに本当に必要なもののみを
購入する目を養っていかなければいけませんね。


Photo