ブログ blog

« 「古代エジプト展に行ってきました!」 | メイン | 「体重計」 »

「ミラクルフード」
2014.09.02

「ミラクルフード」


こんにちは。業務部の秋山です。

暑い日が続いていた8月でしたが、急に気温が下がり朝夕は少し肌寒く感じ、
季節の代わり時期になると体調を崩すことが多いので、充分気をつけて体調管理を
しっかりしたいと思う今日この頃です。

さて、夏休みもうすぐ終わってしまいます。
少しでも夏休み気分をと思い連休をいただいて、神奈川県の三崎というところに
マグロを食べに行ってきました。
まぐろは大好きで、今は赤身が一番好きな部位になりました。

「まぐろ」ってなんでこういう名前がついたか皆さんはご存知ですか?
日本語の「まぐろ」は目が大きく黒い魚であること(目黒→マグロ)に由来する
という説があります。他にも保存することが困難とされた鮪は、常温に出しておくと
すぐに黒くなってしまう為、まっくろ→まくろ→まぐろ。と言われるになったという説も
存在します。
名前の由来って「踏通(ふみとおし)」が転じて「ふんどし」になったという説があり、
名前の由来は見た目に掛けて付けているので追っかけてみると、楽しいものが沢山
出てきそうですね。

私も鮪は「美味しい食べ物」と「何か体に良い食べ物」という認識だけで、
特に詳しい訳ではないので少し調べてみました。
そうしたら、ミネラルたっぷりのヘルシーフードだったんです。
皆様はご存知だと思いますが、鮪は良質のたんぱく質の他、不飽和脂肪酸や鉄分、
カリウム等のミネラルがたっぷり含まれ、神経や筋肉の機能を正常に保ち、
動脈硬化や心筋梗塞・脳梗塞を防いでくれます。
また、赤身は高たんぱくで低脂肪・低カロリーという天然自然の健康食・ダイエット食と
女性にも人気があります。さらにビタミンB6やパントラン酸など、育ちざかりの元気な子供に
必要な栄養もふんだんに備えています。
小さな子供からお年寄りまでおいしく健康を育てるミラクルフードなのです。

Photo

久しぶりに出かけた三崎漁港で、大トロ・中トロ・赤身・中落ちをたくさん食べてきました。
これから、食べ物の特徴などを調べて健康に食生活からも考えていきたいとおもいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/32785099

「ミラクルフード」を参照しているブログ: