ブログ blog

« 「フューネラルビジネスフェア 2014」 | メイン | 「サービス満点!」 »

「気分転換と実益」
2014.05.02

「気分転換と実益」


今回のブログを担当します、インターネット事業部/企画部の佐々木です。

先週末の寒さで風邪を引いてしまった私ですが・・・
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、最近のブログで他の社員の方がリフレッシュについて書かれていたので、
今回は私も気分転換について書いてみたいと思います。

気分転換といっても色々あると思うのですが、
仕事にも繋がることであればなお素晴らしいですよね。
ということで、今月はファッション月間にしようと心に決めて
休日には都内に買い物に出掛けるようにしています。

なぜにファッション月間かというと、仕事柄デザイナー様と打合せをしたり
商品開発とかカタログ、チラシなどのデザインに関わることが多い割には、
最近ふら~っと出掛けて情報収集したりとか刺激を受けたりとかっていうことを
疎かにしてたかもなーと思ったからです。
(専門書を読んだりとかそういったことはしているんですけどね。)
どちらかと言うと私は感覚派だと思うので、直に見たり触れたりした方が、
刺激を受けやすいのです。
まぁ、あとは単純に洋服を買わないとと思った理由もあるのですが(笑)

ファッションについてそれほど詳しいわけではないですが、
ショップ巡りをしているだけでもいい刺激を受けられたりしますよね。
商品の陳列の仕方とかお店の雰囲気づくりとか接客の仕方とか色々ですけど。

先週のお休みに行った新宿伊勢丹メンズ館でも
個性的なデザインのモノや新しい素材を使った製品を見ることが出来ました。
(こういった洋服とかは、高いのでなかなか手が出せないですけどね・・・)


気になったモノを何点か購入してみました。

Yohji Yamamotoのシャツ

Yohji_yamamoto_2

GANRYU(COMME des GARÇONS)のタイパンツ

Ganryu_2_2

※巻きスカートの様に巻いて紐で結んだりして穿きます。

Ganryu_1

SCOTCH GRAINの革靴

Scotch_grain


ここのところインターネットで買い物することが多かったのですが、
やはり洋服とか靴は直に見て触ってみないと分からない部分が多いですね。
勿論サイズ感のこともありますが。
そういった部分をいかに表現していくのかも課題の一つですね。
味覚や触覚を擬似的に伝達する研究とかもあるそうですが、
脳にかかわる分野なのでなかなかに難しそうです。

今月はファッションに重点を置いていますが、
新しいお菓子とかちょっと変わった食材とかも探しに行けたらなと思っています。
目的がある時でないと、なかなか見に行ったりしないのですが、
パッケージデザインとか袋とか接客とかの参考にもなるので、
気分転換も兼ねてリラックスした気持ちで探してみたいと思います!