ブログ blog

« 「出会い」 | メイン | 『春になり・・・』 »

「言葉と印象」
2012.04.07

「言葉と印象」


今回、ブログを担当させていただきます柏本社営業事務の座間です。

なかなか暖かくならず寒い日が続いていましたが、花のつぼみもひらき始め、
春の訪れを感じるようになりました。
4月に入り、今日から新しい環境での生活が始まるという方も多くいらっしゃることと思います。
私の配属先にも新入社員の方が入るということで、楽しみにしています。

新しい出会いの多い時期でもありますが、印象というのはとても大事だと思います。
直接会ってお話するならば、表情など雰囲気で伝わるものもあると思いますが、
私たちが毎日お客様とお話するのは電話を通してです。
電話だと相手の顔も見えないので、話し方や声だけで印象が決まってしまいます。

Cid_16327bc854704fffab7a45fbb004ec1

私はこの会社に入るまでは、
電話対応などしたことがなかったので、
始めはとても戸惑いました。
自分では普通に話しているつもりでも、
相手からしてみれば不快に感じることも
あるかもしれません。


なるべく早口にならないように、
どんな風に話せば相手に伝わるだろうかなど
考えながらお話するように心がけていますが、
相手に伝わるように話すということは難しいな
ということを日々感じています。

Cid_88cbb026955f4634897f737edb98bc1

私もこの会社に入ってもうすぐ半年経ちますが、新入社員の方に負けないように
切磋琢磨して頑張りたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/28815171

「言葉と印象」を参照しているブログ: