ブログ blog

« 「はにわと猫」 | メイン | 「保養所!」 »

RENEWAL
2012.01.30

RENEWAL


昨年の東日本大震災は、まだまだ記憶に新しく
生涯忘れることのない出来事であると思いますが、
昨年は、もうひとつ大きな災害があったのを
皆さんは憶えているでしょうか??

南から、ゆらゆらと近づいてきて、沖縄付近で3日かけて
ぐるっと1回転(!)してから急速に勢力を強め、速度を上げ
紀伊半島・東海・関東・東北をいっきに駆け抜けていき、
“戦後最大級”と呼ばれた、「台風15号」です!!

あの台風が去った翌朝、私は自宅の敷地内に何か異常がないか
確かめようと外に出たところ、自転車はしっかりくくりつけていたので
倒れていなかったし、何かが飛んできて家が壊れたというところも
なかったので、ホッと一安心…と思いきや、
庭のすみっこが、いつもと違うカンジ!?

近づいてみると…なんと!

石の台座から、お社ごと倒れ落ちてしまった我が家の守り神、
『お稲荷さん』の姿がっ…!?
とにかく元に戻そうと思い、持ち上げようとしたが、なぜか意外と重い。
屋根の部分が取れかかっていたので、思い切って中を覗いてみると、
「稲荷神社」と刻まれている石版が入っていて、一部は割れてしまっていた。
だんだん悲しい気持ちになってきたが、とりあえず台座に戻すことに成功。
しかしよく見ると、木材の部分も腐敗がひどく、形をとどめているのが
やっとという感じ。

しばらくはそのままにしていましたが、今度また大型の台風が来ようものなら
確実にバラバラになってしまうだろうということで、リニューアルをしました。

Before After

        before                after


…若干コンパクトになりましたが、ボルトで台座に固定してもらったので、
もう吹き飛ばされる心配はありません!

今回台風の被害にあった方のお社は少なくとも60年は経っているとの事(詳細不明)。

「60年以上も前から我が家を見守って下さった事に感謝するとともに
今後ともよろしくお願いいたします。」

台風15号は、私にとって良くも悪くも生涯忘れることのない出来事となりました…。


次回ブログ更新予定は、2月3日です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/27837394

RENEWALを参照しているブログ: