ブログ blog

« 『雪道』 | メイン | 『味噌作り』 »

『道の駅』
2022.03.14

『道の駅』


福島営業所の長沼です。
春に向け少しずつ暖かい日が増えてきましたが、
3月に入っても福島では雪が降り
朝晩の寒暖差も激しい日々が続いています。
体調管理に気を付けて過ごして行きたいと思います。

さて、今回は「道の駅」のお話をしたいと思います。
以前から夫婦で福島県内、関東の「道の駅」巡りが趣味の私達ですが
コロナの影響もあり最近はもっぱら県内の「道の駅」を巡って休日を過ごしています。
その土地の野菜や特産物を買ったり名物料理を食べたりと楽しく過ごしています。
そして近場の温泉を調べ入浴して帰ってくる。ということをしています。

県内には現在34か所の「道の駅」があり、
調べたところ31か所に行ったことがあることが分かりました。
今は残りの3か所を制覇するのが目標です。
また、4月末に35番目の「道の駅 ふくしま」がオープンします。
建設中のところを通ったことがありますが、
大分大きい施設になりそうです。今から楽しみにしています。

ここで、県内の私のお気に入り「道の駅」ベスト3を紹介したいと思います。

<第3位>・・・「道の駅 しもごう」 南会津郡下郷町 国道289号線(甲子道路沿い)
会津は蕎麦の一大産地ですが、ここの蕎麦が絶品なんです!(天ぷらも美味しい!)
雄大な三倉山を望みながら食べれば穏やかな気持ちになり、
更に美味しさが増すこと間違いなし!
また、近くには大内宿や塔のへつり、会津からむし織の伝承館、
全国でも珍しい茅葺屋根に覆われた湯野上温泉駅の足湯など
人気スポットがたくさんありますので観光にも適していますよ。

1


<第2位>・・・「道の駅 ばんだい」 耶麻郡磐梯町 県道7号線沿い
喜多方ラーメンを食べに行くときには必ず立ち寄ります。
地場の野菜や土産品が豊富に取り揃えてあり、いつも大量買いしてしまいます。
これまた、磐梯山の裏側(通称:裏磐梯)の眺望は圧巻です!

2


<第1位>・・・「道の駅 あいづ 湯川 会津坂下」 河沼郡湯川村 国道49号線沿い
私の一番のお気に入りです。会津若松の奥にあり、新潟県からの来場者も多いと聞きます。
比較的新しめの場所で清潔感と開放感があり、
いつも何かしらイベントが開催されていて毎回楽しんでいます。
食事も美味しく野菜、土産品も充実しています。
他にも地方でしか採れないような野菜、豆、葉っぱなどを加工して
販売している商品が圧倒的に多く、それを求めに行くときもあります。

3

以上、お気に入りベスト3でした。
いずれも会津地方なんですが、やっぱり山があって
水も空気も綺麗な「道の駅」がお勧めです。
食の豊かさと自然の豊かさで気持ちが晴れやかになりますよ( ´艸`)
他にもたくさん魅力的な「道の駅」がありますので、
福島に来た際には是非立ち寄ってみて下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34245626

『道の駅』を参照しているブログ: