ブログ blog

« 『ワクチン接種』 | メイン | 『食欲の秋』 »

『大国の歴史に興味を持つ』
2021.11.10

『大国の歴史に興味を持つ』


今回ブログを担当します福島営業所の山本です。

最近興味を持ち始めたのが、
中国の春秋戦国時代のお話「キングダム」です。
秦のまだ幼い王が始皇帝になるまでのお話で、
結構前から有名だったのですが、
自分はグロいから見たくないなーと思って見ていませんでした。
でも見てみたらそこまでグロくなく、戦いも白熱して、
話も面白いのですぐに引き込まれました。

1

ネタバレになってしまうのであまり話せませんが、
主人公の信に大きな影響を与えた人物が
戦いによって亡くなってしまったときには、
涙が勝手に出てきてしまうほどでした。
史実とはキャラクターの設定など少し違う所はあるみたいですが、
漫画にする上ではしょうがないと思います。
キャラクター達も個性豊かなので少しでも興味がある方は是非見てほしいです。

それよりも前に子供のころから興味を持っていたお話があります。
これも中国の有名なお話「三国志」です。

子供のころにゲーム「三国無双」で興味を持ち始め、
横山光輝の漫画「三国志」でさらに興味を持ち始めました。
最近では中国の歴史ドラマ「スリーキングダム」を見て
ますます興味を持ち始めました。

三国志の時代には字という名前とは別のニックネームのようなものがあります。
名前とは別のものがあるというだけでかっこいいと思い人物の字を覚えることが好きでした。

三国志で好きな国は「蜀」です。
だいたいは物語上で「蜀」は正義の味方「魏」は悪者として書かれることが多く、
蜀は最終的に滅ぼされてしまうのですが、
日本人の趣向として負けている方を応援したくなるので
「蜀」が好きな人は多いと思います。

2

三国志で、好きな人物は「蜀」の有名な武将「趙雲」です。
敗走戦の長坂の戦いにて、主君である劉備の赤ちゃん
「阿斗」(後の二代目蜀の皇帝 劉禅)を
囲まれる大量の魏の兵から単騎で助け出すという話があります。
劉備も魅力あふれる人ですが、趙雲の劉備に対する忠誠心に好感を持てます。

いろいろと面白い逸話や白熱する戦いが多いので「三国志」もおススメです。
語りたいことは山ほどあるのですが、長くなってしまうのでこの辺で終わりにします(笑)
↓巨大関羽像

3

コロナの状況が落ち着けば中国にも行ってみたいものです。
状況は良いとはまだ言えないですが、
より一層仕事を頑張っていきますので宜しくお願い致します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34239855

『大国の歴史に興味を持つ』を参照しているブログ: