ブログ blog

« 『疲れた貴方へ』 | メイン | 『オリンピックの思い出』 »

『ハンギンググリーン』
2021.09.22

『ハンギンググリーン』


鎌ケ谷営業所の小金谷です。
いまだコロナは脅威ですがワクチン接種も進んでいるようで
周りでも接種を完了された方がだいぶ増えてきています。
で、私はというと1回目の予約がやっと取れたところです。
周りの方に伺うと案外あっさり予約が取れているなという印象がありますが
皆様はいかがですか?

やはりワクチンの確保枠は自治体で違うのでしょうか。
私のところでは現状かなり予約が取りづらく、
予約時には2回分予約する旨をアナウンスされていますが
自治体側で2回目枠がまだ準備できていないようで
1回目しか予約が取れませんでした。

こんな状態で2回目は期間内にきちんと受けられるのか、
と少々不安ではありますが、
今後の追加を待ちつつ、
ワクチン接種を早く完了させたいですね。

こんな事態ですから、どうしても自宅にこもらざるを得ず
今年の春先からしばらく遠ざかっていたガーデニングを再開しました。
しかし、ガーデニングって春秋はサイコーなのですが夏場は・・・。
もう暑くて暑くてガーデニングどころじゃありません。

そこでお部屋に何かグリーンが欲しいなと思っていたところ
“苔玉をハンギング仕立てで楽しむ”
ということを知りました。
苔玉は植物を鉢に植える代わりにコケで覆ったものなので、
鉢植えにできるものならなんでも苔玉になります。
コレってかなり昔に流行った時期があって、
その頃は普通に苔玉を置いて楽しむのが主流だったのですが、
昨今は“苔玉を吊るす”というものが人気のようです。
丸くコロンとしたフォルムがなんとも可愛らしかったので、
私も早速取り入れてみました!
なんか、可愛いんですよね、コレが。

1

2

この窓辺を眺めているとなんとも癒されます。

また管理もとても簡単で、苔玉が乾いて軽くなってきたら水やりのタイミングです。
まず大きい容器に水をはり(私は1リットル用の計量カップを使用)
その中に苔玉ごとポチャリとつけておくだけで水やり完了なんです。
あとは5分~30分ほど外に吊るして水切りをすればおしまいという~。

現在、環境条件が良いのか?
生育も順調で新たに葉や枝がグングンと
増えたり伸びたりしていくのが楽しくて
最初は一つだった苔玉が、もう一つ、あともう一つだけと、
いまや我が家の窓辺は“苔玉祭り”

3

いや、ジャングル化計画にも成りかねない次第です。

お部屋にグリーンが欲しいなとお考えの方は、
苔玉ハンギングをぜひ試してみてはいかがでしょうか?
場所をとらない、管理が簡単、フォルムが可愛い!
と、3徳のいいとこどりなのでとてもお勧めですよ。

4

今後は、さらに天井からも植物を吊るすと素敵かも~と、只今着々と準備中です。
これでは当分ハンギングがやめられそうにありませんね。

これから弊社は徐々に繁忙期へと向かいます。
プライベートでは上手く息抜きをしつつ
業務では気を引き締めて来る時期を迎えたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34237433

『ハンギンググリーン』を参照しているブログ: