ブログ blog

« 『動く白いヤツ』 | メイン | 『趣味のはなし』 »

『通勤途中』
2021.06.25

『通勤途中』


今回ブログを担当します松崎です。
ついこないだの事です。

当番だったので普段より遅く家を出て、
通勤している途中に可愛い動物を発見しました。

1

スズメのひなです。

近くに電柱があり見上げると巣がありました。
その巣から「ちゅんちゅん」と鳴き声が聞こえたので
この子だけ巣から落ちてしまったんだと思い
助けなきゃ踏まれてしまうと
どこか安全な場所を探したのですが、
電柱は登れないですし、
近くに石塀?があるのですが、
そこも高くて届かず。
結局何もできないまま、
電車に乗り遅れてしまうので、
そのままにしてしまいました。

後ろを振り向くと、電柱の隅で小さくなっていました。
見捨てるなんてひどい奴だ!と自分を責めていたのですが
一応気になったので、後からネットで調べてみると・・・

巣から落ちてしまった ひな は拾ってはいけないそうです!
なぜかと言うと、ひなが巣から落ちたからといって
親鳥は見捨てるわけではないそうです。
助けようと思っていても人が近くにいるせいで助けにこれないそうです。
親鳥はひなの鳴き声を聞きつけて、
遠くで見張ったり、餌を運んだり、外敵から守ったり・・・
その場所で世話をして巣立ちさせるそうです。
それにもしかすると飛ぶ練習をしていて
うまく飛べずに落ちてしまったという事もあるそうです。

2

また、スズメは野鳥なので、
捕獲や飼育をしてはいけないと法律で定められている。
と書いてありました。

結果的に何もしなくて正解という事でした。
人間的にはかわいそうと思って助けていても、
他からすると、ありがた迷惑・・・
という事になってしまうんですね。
その場に合わせた状況判断が必要なんだと、
また一つ勉強になりました。

お仕事でも、臨機応変な対応や状況判断は大事だと思いますので、
ありがた迷惑・・・と思われないように(笑)
また明日からお仕事頑張っていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34233085

『通勤途中』を参照しているブログ: