ブログ blog

« 『石窯』 | メイン | 『伝説Ⅱ』 »

『地元、伊達市保原町のエピソード』
2021.04.30

『地元、伊達市保原町のエピソード』


今回のブログは
福島営業所の栁沼がお届けします。

ゴールデンウィーク真っ只中、のタイミングですが
みなさまいかがお過ごしですか?
ギフトという職業柄、カレンダーの休日とは無縁のようですが
高速道路の渋滞情報などを見ていると、このライフスタイルも
悪くはないように思っています。

早いもので伊達市保原町の生活を初めて1年半が過ぎました。
ブログを書くために、何か紹介できるエピソードはないかと探しており、
そういえば「江戸川乱歩疎開記念碑」
なるものが、伊達市保原町中央公民館の歩道脇にあった事を思い出し、
紹介することにしました。

地元でもあまり有名な話題ではないのですが
太平洋戦争末期、名探偵明智小五郎や少年探偵団などで有名な
「江戸川乱歩」が一時保原町に疎開していたようです。

1

記念碑が平成十七年に建てられています。

2

戦争から復員した乱歩は、大量の蔵書と一緒に疎開したようです。
場所は、保原町4丁目付近に滞在し、
10丁目にあった蔵を書物置場として管理しながら
執筆活動を続けたようですね。
その後、昭和20年8月の終戦を保原町でむかえ、
11月頃に東京都豊島区に戻ったようです。
その輸送方法として、路面電車の貨車を蔵に横付けして本を運んだようですが、
その量は貨車2両分もあったと言われているようです。

ただ残念なことに、
私はどちらかといえば横溝正史、金田一耕助好きの為、
詳しく語る事は出来ませんが、
いちど明智小五郎の登場した作品くらいは読んでおこうと思い
D坂の殺人事件は読んだことがあります。
初版が発売されたのが大正14年ですから、
その時代の背景に、登場する喫茶店や古本屋などがあり、
夜間も営業しているような明るさなんだな・・・
そのような空間やら時代を創造しながら読んだのを覚えています。

結局、明智小五郎のような、冴えわたる推理力もなく
なるほどね、と言った凡庸な感想で終わってしまいました。
しかしながら、保原町とのご縁があるようなので
地元の紹介として取り上げさせて頂きました。

4月、5月は寒暖の差が侮れなく、
体調管理は万全となるよう心がけております。
よろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34229740

『地元、伊達市保原町のエピソード』を参照しているブログ: