ブログ blog

« 『私のおすすめのあったかグッズ』 | メイン | »

『自転車 メンテナンス』
2021.02.15

『自転車 メンテナンス』


こんにちは、鎌ヶ谷営業所の小金谷です。
最近は例年に比べ寒暖差が激しい日が多いように感じます。
キンキンに冷え込んでいる朝の自転車通勤は寒風が身体にしみます。

私は自宅が会社に近いので日々の通勤は自転車で
会社までの行きは坂道を下り、帰りは上りといった具合です。
朝は下りなのでシャ~~っとあっという間に到着。
恵まれた通勤環境に日々感謝てす。

が、ある日の帰り道、「あれっ?」と。
坂道ぜんぜん進まない・・・。
「どした?タイヤの空気が足りない?」
はたまた「運動してないための筋力低下!?」
といいましょうか・・・。
もうね、歩いたほうが速いんじゃないの?
くらい坂道進みませんでした。
その光景はかなり滑稽だったと思います。
これはさすがにマズイと思い、
確認したところギアが壊れてるぅー。
まったくギアが動かなくなっていました。
「あちゃ~」

早速、自転車屋さんで修理してもらわねばと思い
改めて探してみましたが、
自転車屋さんってなかなかないものですね。

昨今よく見かけるのは大手のサイクルショップばかりです。
まあ、そういったところでもいいのかもしれませんが、
私は昭和の頃よくあった町の個人経営の自転車屋さんで修理したいなと。
何故か?
それは、個人個人が求めている範囲内で柔軟に修理対応を
していただけるのではないかということ。

検索しましたが、なかなか良さそうな自転車屋さんはみつからずガッカリ。
諦めかけたとき父にそんな話をすると「ならサイクルショップ〇〇〇〇がいいよ」と。

即、電話してみたところ「すぐ、持ってきてくれればみますよ」とのご返答。
そのまま軽バンに自転車を積み込み、ショップへ直行しました。
裏手から修理スペースに自転車を持ち込み、すぐみてくれましたが
開口一発「かなり状態悪いですね~」と。
はい・・・、それは自身も承知しております(反省)。

以前休職していた間、ずっと放置していたせいで軒下に停めていたにも関わらず
乗らないだけでこんなに状態が悪くなるとは全く考えが及びませんでした。
ぴっかぴかだったんですげどねぇ・・・。
自転車って結構デリケートなもんです。

で、本来ギアがダメなのですが他も修理すればかなり快適に復活するとのお話で
諸々修理すると結局はフツーに新車買えますよ?というショップさんの見解。
うぅ…新車ですか。
いろいろ選択肢はあったのですが、今回ギアのみ交換、
次回ダメになったら買い替えということで修理依頼。
30分で無事修理終了しました。

「乗ってみて」と言われ裏路地で試乗。
「自転車、かるっ!!」見事に復活しました。

1

本来、ギアのみ交換だったのですが、
他のワイヤー類も少し調整、
オイル等も充填してくれたとのこと。
異音もなくなりました。

これが町の自転車屋さんの所以ですね。
今後もながいお付き合いができそうです。
本当にありがとうございました。

でもこのサイクルショップ、
ただの町の自転車屋さんじゃなかったのです。
あとからわかったことですが、
こちらは1947年創業のスポーツサイクル専門店で
店長は元JCF公認日本代表チームメカニックでした。
(日本のトップ選手が集うレースのメカニックを務める)
ロードバイクのカスタムなども取り扱っているようで、
プロ中のプロ・・・ですよね。
確かな技術ときめ細やかなサービスを感じられたのはそこだったのか。

そう考えると少々敷居が高かったです…とも思いましたが
私の修理中にも何人かご近所の方が
普通の自転車(いわゆるママチャリです)の修理に訪れていて
気さくに対応されているのをみかけました。
本当に地域に愛されている確かなショップさんだと感じました。

ひょんなことから知ったサイクルショップでしたが
アフターフォローも万全でしっかりしているのを知り
次回新車購入の際には、ぜひこちらのサイクルショップで
初のクロスバイクを購入したいと思っています。
たった5分の通勤自転車用ですが、いいものはイイっ!!カッコいいですっっ!!

2

わたくしどもも、末永くお客様、お取引様に愛される
そんな企業であり続ける努力を忘れぬよう
頑張って参りたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34225348

『自転車 メンテナンス』を参照しているブログ: