ブログ blog

« 『毎日同じ?』 | メイン | 『コロナ禍での過ごし方』 »

『Restart』
2020.10.16

『Restart』


今回ブログを担当いたします、
鎌ケ谷営業所 物流部 森です。

さて。日本中を未曾有の熱狂の渦に巻き込んだ
ラグビーワールドカップ 2019日本大会から、
早1年が経過しました。
ああ、あの日のスタジアムは最高だった。。。
あの日に帰りたい。。。
・・・想い出に浸っている場合ではありませんでした(笑)。

4

前回のブログでも触れましたが、
W杯後の日本ラグビーは、
愛すべき「にわかファン」の方々の後押しも受け、
かつてない盛り上がりを維持していました。

そこに、新型コロナウイルスの影。
3月以降、試合はおろか、
チーム練習すらままならないまま、
時は止まってしまいました。

プロ野球やサッカーJリーグなど、
他のスポーツが時期を遅らせたり、
観客制限をしたりしながらも
開幕・再開していくのを横目に、
ラグビー界はじっと黙ったまま。

考えてみれば、両チーム総勢30名が、
そこらじゅうで激しいボディコンタクトを
ひたすら繰り返しながら行われる
フィジカル全開な種目ですからね。

「密」と「濃厚接触」のオンパレード(笑)。
やむを得ません。。。
世界に目を転じてみても、
国代表同士の対戦や国際的な大会は軒並み中止。
ラグビー界は闇の中、といった様相です。

3

しかしながら8月以降、
豪州やニュージーランド、欧州などラグビー先進国では、
リーグ戦や大会の再開や新設といった
明るい兆しが見え始めています。

実は日本のチームもそこへの参戦を
模索していた時期もありました。
が、そこはやはりコロナ禍。
各国が海外からの入国制限措置を講じているため、
その壁を乗り越えることは不可能でした。

私自身、年間10試合以上のスタジアムでの観戦を常としてきましたが、
今年はお正月に新・国立競技場で行われた試合を観に行ったきり。。。
「ラグビー切れ」です、もう。
さあ、どうする日本ラグビー界。どうする、私(笑)。

朗報です!

1

満を持して、10月4日、関東大学ラグビー対抗戦ほか、
大学ラグビーのリーグ戦が開幕を迎えました!!!
無観客もしくは観客数制限での開催、校歌斉唱の割愛等、
コロナ対策としての制限事項は多いものの、
ともかく「試合を行う」ところまで辿り着いたのです。

こと大学ラグビーに関しては、大学の4年間しかできないもの。
チームとしては1年ごとにメンバーが変わっていくものです。
今年在籍している学生がどんな思いで、
どんな不安を抱えてこの日を待ち続けてきたことでしょう。
特殊なシーズンにはなってしまいましたが、
思いをぶつけて完全燃焼する姿を見せてもらいたいものです!

また、年明け1月には日本最高峰の「トップリーグ」が
開幕することも発表されました。
W杯を盛り上げてくれた「桜の戦士達」の復活した姿、
皆様も心待ちにしておられますね??(笑)

確実に縮まっていた日本と世界の差が、
どこまで広がってしまったのか、
不安要素のほうが大きいですが、
新しい一歩から始めていくしかありません。
ともあれ、日本ラグビー界の「Restart」を喜び、
期待するのみです!

新型コロナウィルスによって、
私たちの生活が大きく変えられてしまいました。
仕事も日常生活も。

そして、これから先もまだまだ見通せない状況ですし、
ある日突然「もう大丈夫」となることもないでしょう。
それでも日々は続いていきます。
新しいことに適応して生きていかなければならない時代です。
振り返っている場合ではないのですね。

駄文、お読みいただきありがとうございました。
最後に、母校ラグビー部の御大が遺した言葉を記し、
皆様と、そして私自身への未来への励ましを。

『前へ』

2_3


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34217883

『Restart』を参照しているブログ: