ブログ blog

« 「自粛中に家で運動してみた。」 | メイン | 『好きな場所』 »

『盂蘭盆会 (うらぼんえ)』
2020.08.28

『盂蘭盆会 (うらぼんえ)』


昨年の12月に入社いたしました、
福島営業所の山本です。

皆さんご存じでしたか?
タイトルの「盂蘭盆会」とはお盆の正式名称です。
また、皆さんの地域では新盆は何と読みますか?
「にいぼん」、「はつぼん」、「しんぼん」と
様々な呼び方があるそうです。
地域によって読み方が違うとは思いませんでした。
読み方だけではなくお盆の内容までもが
地域で大きく違ってくるそうです。
なので引っ越した先のお盆の風習の違いに
戸惑う方もいるかもしれません。
それを知ったときに「盂蘭盆会」は深いなと感じました。

Photo_2

自分は昨年、父が亡くなり、
新盆を経験していたので、
普通のお盆は久しぶりに感じました。

このご時世なので、
お寺で集団供養というものに参加するのに気が引け、
自宅にご住職を呼んで供養をしてもらいました。

お寺が近いということもありすぐに来ていただき、
新しい塔婆も準備していただきました。
ご住職には、ただただ感謝の想いでいっぱいです。

Photo

その後、父が毎年やっていた墓参りに、
親戚の叔父さんと行くことになりまして、
離れた場所の計四ケ所に車で行きました。
お昼過ぎに行ったので、
その日もまだ暑く、汗をかなりかきながら
墓参りをしたのが印象的でした。

Photo_3

そして、父と墓参り後にラーメンを食べるのが恒例だったらしく、
一緒に「どさん子」というチェーンのラーメン屋に行きました。
そこで食べる味噌ラーメンは美味しかったです。
これからは父の代わりに、
墓参りを毎年頑張っていこうと思います。

Photo_4

お盆を過ごし、人との関わり、
温かさを再認識しました。
これからも、仕事を通していろんな人と
関わっていけたら嬉しいです。

まだまだ知識と経験が少ないので、
これから先も、もっと成長できるように
努力したいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34214929

『盂蘭盆会 (うらぼんえ)』を参照しているブログ: