ブログ blog

« 『プロ野球開幕』 | メイン | »

『あじさい寺』
2020.07.15

『あじさい寺』


福島営業所の長沼です。
コロナ感染の第二波への恐怖、
九州・東海地方の大雨被害など、
暗いニュースばかりの昨今で
気持ちが沈んでしまいがちな毎日ですね。
仕事に及ぼす影響も大きく
私の心も重い空気で支配されそうですが、
日々気持ちを奮い立たせて頑張っています。

さて先日、気分転換にと二本松市にある広林寺で
紫陽花の拝観をしてきました。
たまたまニュース番組で紹介されていて、
梅雨の晴れ間に妻と出掛けてきました。
別名「あじさい寺」と呼ばれ、
先代の住職様がこつこつと何年もかけて植樹したそうです。
県外からのお客様も年々増加しているそうで、
今では約30種類5,000株が境内中に咲き誇っているそうです。

Img1

こちらは、道路を挟んでお寺の向かい側の駐車場から
無料開放の一般住宅に繋がる坂道です。
青色の紫陽花が中心ですが、
土の種類に依る影響が大きいようです。
ただ所々、白、紫、ピンク色なども咲いていて、
いろいろな種類があり見ごたえ充分でした。
途中には休み処もあるので、
暑い日などには大変ありがたいですね。

Img2

こちらは本堂の北側の紫陽花です。

Img3

小径があり、間を縫うようにして進みます。

Img4

Img5_2

境内に咲いていたごく一部の種類です。
花に関する知識が疎いので分からなかったのですが、
世界には約2000種類もの紫陽花があるそうですね。
その多さにとても驚きました。
我が家では、今年の初夏ごろに
スノーボールとオオデマリを植えました。
花が咲くのは一年後ですが、
紫陽花の綺麗さを目の当たりにして
今から来年が楽しみです。

世の中は、まだまだ厳しい状況が続くと思いますが、
私自身、「あじさい寺」で少しリフレッシュが出来ました。
これから世界に明るい未来が来ると信じ、
今後も日々邁進していきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34212167

『あじさい寺』を参照しているブログ: