ブログ blog

« 『ベートーヴェン』 | メイン | 『2020 天体ショー』 »

『目の疲れには・・・』
2020.06.22

『目の疲れには・・・』


今回ブログを担当します、印刷部 小関です。

仕事でも趣味でも目を酷使することが多いので
年齢のこともあわせて目の疲れを感じることが多くなってきました。

幸いなことにまだ裸眼で日常をおくっていますが
最近は今後のことも考えて目のケアをするようにしています。

1

薬用目薬や眼球洗浄剤、アイマッサージャーを使ったり

2

変わったところではバタフライピーと言う、目に良いとされる
アントシアニンが多く含まれるお茶を飲んでいます。
花びらの部分をお湯や水などで抽出して飲むのですが
とても鮮やかな青色のお茶です。

アントシアニンと言うとブルーベリーの紫が連想されますが
元々の色は青で酸化すると紫になるとのことです。

3

なのでレモン果汁などを混ぜると紫色になります。
(理科の実験みたいで懐かしく感じました。)

味に関しては豆のような、何かの植物のような味が微かにする程度で
正直おいしいものではないと思います。
先程のように果汁を加えたり他の飲み物をブレンドすると飲みやすく
色の変化も楽しめると思います。

そして色が鮮やかなのでライトアップすると、とても映えます。
見た目にも癒される感じがすると思います。

4

視力は生活にとても重要なものと思います。
仕事だけではなく、スマホなどを使われる方も多いと思います。
目に負担の掛かりやすい昨今、たまには意識して
目をいたわってあげるのもいいのかなと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34210331

『目の疲れには・・・』を参照しているブログ: