ブログ blog

« 『4年に一度』 | メイン | 『東国三社参り』 »

『忘れかけた・・・【記憶】【助け合いの心】』
2020.03.27

『忘れかけた・・・【記憶】【助け合いの心】』


今回、ブログを担当いたします
営業部の近藤です。

最近・・・コロナ😢コロナ😢と・・・
それに関係するニュースで、
世間は振り回されているように感じます。

あらゆるイベント・スポーツ等が
無観客や中止・延期になっていますね。
ビックイベント・日本開催のオリンピックも、
延期になりましたね・・・

サッカーのチケットをゲットしている自分としては、
是非開催してほしいイベントでした・・が、
こればかりはどうにもなりませんね。
延期の方が妥当ですよね・・・

さて、本題に入りますね。
日本人の免許という種類の中で、
一番を占めているのが『運転免許』ですよね🚙
自分も免許を取得してからは、早いもので25年以上です。
車通勤になり、営業で車を運転する仕事になってから
20年近い月日が経ちました・・・

人生の半分以上ハンドルを握っている中、
先日初めてパンクというものを体験しました😨
しかしながら、タイヤ交換など教習所で講習を受けたっきり💦
1度もやったことがない・・
何となくやり方の【記憶】は薄っすらありますが、
基本的に車の整備等は近所のスタンドに任せきりだったので・・・

パンクにならない限り、自分でタイヤ交換するなんて
なかなか縁のない事ではないかな・・・と😉

先日、フットサル⚽の大会があり、
開始時間が差し迫った中での出来事(-_-;)
田舎道で近くにコンビニもない状況で・・・
結局・・・自分1人でタイヤを交換することになり💦

とにかく??スマホでググって(笑)YouTube検索、
自分の車種にあった動画を頼りに、
工具の場所を確認、ジャッキ!!・・・発見!?
何となく見た事ある・・工具??
何だか使い道の分らない長い棒が1本・・・

1

YouTubeを見ながら、【記憶】を辿り見よう見まねで、
また時間を気にしながら・・・必死に作業💦

2

悪戦苦闘していると、
そこへ救世主が現れました!
フットサルの大会に参加する、
他のチームのメンバーMさんです(^▽^)/
『どうしたんですか~』と言いながら駆け寄って来るなり
すぐに状況を把握していただき、
あまり会話もせずにタイヤ交換作業に加わってくれました。

お陰様で、無事タイヤが外れスペアタイヤを装着し、
作業完了。ホッと一息💦

安心感いっぱいに浸っていた中、
冷静に考えてみるとそのMさんとは、
同じチームメンバーでもなく・・・
話したことは一度もない、ただ対戦相手メンバーの1人で、
昔からお互いフットサルをやる色々な会場で、面識はあった程度。
その程度だったのに、Mさん本人の時間もない中、自分の状況を感じ取り、
とっさに判断・行動をしてくれたんだ・・・と、
落ち着いてしみじみ実感!!
ほんと、Mさんのお陰で大会にも間に合う事が出来ました。

ご自分も大会の参加・遅刻を顧みず、
瞬時の判断と機転で自分に手助けしてくれたMさんには、
ただ、ただ頭が下がる一方ですm(_ _)m

この先も、いつ、どこで何が起こるか分かりません。
人生の半分以上運転している中でも、
このような事が起き、大変貴重な体験をしました。
また、人の有難み【助け合いの心】を忘れずに、
逆に同じような事が起きた際は、
手を差し伸べてたいと思います。

これから、今回の出来事を教訓とし
【いざ】という時に動けるよう、
日頃から様々な知識を身に付けていきたいと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34205147

『忘れかけた・・・【記憶】【助け合いの心】』を参照しているブログ: