ブログ blog

« 『マスクの過信は禁物』 | メイン | 『高速道路に関する意識調査』 »

『ボタニカルライフ』
2020.03.02

『ボタニカルライフ』


今回ブログを担当します 成川です。
今回とある植物について少し書こうと思います。
その名は『チランジア 』です。
※横文字多いですがご了承下さい

通称『エアープランツ』という名で知られています。
雑貨屋さんに無造作に置かれているアレです。
このチランジア 主に、
◯土がなくても育つ
◯比較的耐寒、耐暑に強く育てやすい(何本か枯らしましたが…苦笑)
等が特徴としてあげられます。
一部ではコレクターマニアもいますし、
大きくなるにはかなりの時間を要します。
おまけに大きくなるにつれ値段も植物とは思えない程かなりのモノ・・・(^^;)
ざっと種類も700種ほどはあるとの事(°_°)

※Wikipediaより

私自身は大きなチランジアや珍しいチランジアを育ている訳ではありません。
まだまだ小さく、知識もほとんどありません。
単純に手頃な値段でなんかオシャレ。
あと他の植物とは違う奇妙なフォルムに惹かれて育て始めた1人です。

キセログラフィカ

Img1_2

バンデンシス

Img2

これを見た友人には「キモい・・・」と言われ、
子供にはおもちゃのように扱われ・・・(ーー;)
植物でフローリングを拭く娘…しかもドヤ顔・・・
この時は言葉が出ませんでした( ; ; )

育て方などを日々勉強し、過去の反省から今は娘の手の届かない場所に移動し、
少しずつ成長してるのが嬉しかったりもします。

ドゥラティー

Img3

ノバキー

Img4

数年前まではかなりマイナーな植物であまり知名度もなかったのですが、
最近では100円ショップ等でも見かけるようになり(かなり小ぶりですが・・・)、
気軽に購入出来るようになりました。

既にチランジアを育ててる方は是非情報を頂けると嬉しいです!
ボタニカルライフって良いものですね(*´∀`)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34203402

『ボタニカルライフ』を参照しているブログ: