ブログ blog

« 『最近の趣味』 | メイン | 『忘れかけた・・・【記憶】【助け合いの心】』 »

『4年に一度』
2020.03.27

『4年に一度』


今回ブログ担当します、鎌ヶ谷営業所の東方です。
皆さん、4年に一度と言えばやはり一番に《オリンピック》と思う方が多いと思いますが、
今回注目するのは《閏年》です。

毎度、「今年は閏年かぁ」と思う程度なんですが、
そもそも閏年って何?
と思ったので少し調べてみました。
暦と季節のズレを補正する為に設けられているそうで、
400年に97回(約4年に1度)と定められているそうです。
4年に1度しかこないこの年にこんな出来事が起きてましたので
一部を載せてみました。

・1964年:東海道新幹線開通
・1968年:三億円事件
・1976年:ロッキード事件
・1980年:イラン・イラク戦争
・1988年:青函トンネル・瀬戸大橋開通
・1996年:O157による食中毒事件
・2012年:東京スカイツリー完成

結構、記憶に残る出来事が多いような気がします。
そして新型コロナウイルスの世界的大流行。
上記の出来事は一部ですので
調べたらまだまだ出てくるかもしれませんね。

お子様がいらっしゃるご家庭では学校が長期休みで、
しかも外出は出来るだけ控えなければならない日々が続いていると思います。
お子様が生まれた年やご本人様が生まれた年の出来事を
一緒に調べてみる時間をつくるのも良いかもしれませんね。

1_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34204758

『4年に一度』を参照しているブログ: