ブログ blog

« 『当たり前じゃない』 | メイン | 『マスクの過信は禁物』 »

『大河ドラマ』
2020.02.14

『大河ドラマ』


皆様いかがお過ごしですか?
真冬モードで毎日、非常に寒いですよね・・・
今回ブログを担当する商品管理部 高原です。

私は歴史物の小説やドラマ、映画、
ゲーム(信長の野望とか・・・)などが趣味なんですが、
最近は歴史もののドラマも殆ど無くなりましたよね。
かつては年末年始の大型スペシャルドラマとか、
今では考えられないくらいのスケールだったんです・・・。

そこで大河ドラマを最後の砦として毎年楽しみにしているという訳ですが、
今年の「麒麟が来る!」は、主人公が悪役のイメージもある明智光秀!
といった内容に加えて放送開始前のスキャンダルもあり、
これまた色々な意味で後々記憶に残る大河になるんじゃないか?
と勝手に思っています。

Img3_2

その主人公、明智光秀が最期、
主君織田信長を裏切って本能寺の変を起こし、
3日天下で豊臣秀吉に敗れて亡くなるといった内容は、
余りに有名な話で殆ど知らない方はいないと思いますが、
一説に「光秀は生き延びていて、天海という僧侶になり徳川家の影のブレーンになっていた!」
との話があるのを、ご存知でしょうか?
TV番組の都市伝説等でも紹介された事があるので、
こちらも意外に有名な説になりつつあるのかもしれないですね!
その説では、「明智光秀=天海僧侶」は
日光東照宮の建造にも深く関わっており、
その証拠として、日光東照宮の柱等に
明智家の家紋「桔梗紋」があるという事です!

Img1

さらには、天海の菩提が日光連山にあり、
その地名がなんと!「明智平」というそうです!

Img2

なんだか、「明智光秀=天海僧侶=徳川家の影のブレーン」という内容が本当なのかも?
と思ってしまいますよね。
もしかして今年の大河ドラマは、
この説が採用された内容になるかも?
と注目するのも面白いと思います!

といった内容で令和2年は
記憶に残るかもしれない「大河ドラマ」の年になるかもしれません。
そんな年を後々振り返った時に、
仕事面でも「〇〇の成長ができた年だったな!」と
思い出せれば最高だと思います!

まだ今年も始まったばかりですが、
皆様、仕事に趣味に頑張っていきましょう!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34202106

『大河ドラマ』を参照しているブログ: