ブログ blog

« 『NBA Japan Games 2019』 | メイン | 『寿司』 »

『天皇陛下御即位記念』
2019.12.06

『天皇陛下御即位記念』


鎌ヶ谷営業所 印刷部の小金谷です。
冬はもうそこまでやってきているのを実感する日が
少しずつ増えてきましたね。

つい先日、郵便局へ行く機会がありました。
局の窓口は少し混雑していて待ち時間がしばらくありました。
局内を見渡しているとまず目についたのは
「あっ、そうかぁ~年賀状の時期だなぁ~」と。

しかしそれを越えてさらに私の目を引き付けたものは
販売窓口横にデイスプレイされたなかに、
神々しく高貴な輝を放ち鎮座されておりました。
それが特殊切手【天皇陛下御即位記念】です。

最初は局内の長椅子から何気なく遠目にみたので
「なんだ、なんだ!?」といった感じで近づいてよくみてみると
とてもきらきらとしていて日本古来の格式高い文様と吉兆の鳳凰。
「おぉ~~凄いわぁ~この切手」って思いました。
そして、もちろん購入しましたよ、私は。

Photo

天皇陛下御即位記念シート


こちらの特殊切手【天皇陛下御即位記念】
2019年10月18日が発売日で、
10月22日即位礼正殿の儀が行われる前に
発売となっていたようです。
発行枚数は全国で2000万枚(200万シート)
こういった特殊切手を購入したのは初めてでしたので
発行枚数2000万枚(200万シート)が、
どういった位置づけなのかよくわかりませんが
1/200万のシートを手に入れたと思うと、
なんとなくプレミアムな気分にさせてくれます。
と、自己満足に浸っていたところ・・・えっ!?

【天皇陛下御即位記念切手帳】なるものも
2019年10月18日に同時発売されていることを知りました。(発売部数は200.000部)
なんとーー!こんなすてきな切手帳も発売されていたのですね。
こちらの切手帳は特殊切手【天皇陛下御即位記念】1シートを収めた2つ折りの切手帳で
天皇皇后両陛下の御写真やこの特殊切手の説明を記載したハードカバー製です。
長期保存にも最適そう・・・。
なんか、、すごくお得感満載なんですけど?

Photo_2

天皇陛下御即位記念切手帳(表面)


Photo_3

天皇陛下御即位記念切手帳(中面)


「いやぁ~先走りしすぎたぁ~。切手帳欲しいなー」と。
早速動き出した私。
ですが、この“切手帳”どこの郵便局でも購入できるわけではなく
窓口がある程度制限されていて、北は北海道~南は沖縄まで全国389局。
即、近隣の局に問い合わせのですか「完売です」と。
そりゃそうですよねぇ。
気を取り直して今度は息子の通学路沿線の局に立ち寄ってもらいましたが、
こちらも「完売です」のご返答。
やはり窓口購入はもう可能性薄っ?

実は、、この“切手帳”郵便局のネットショップ上ではまだ購入が可能なんですが、
局の窓口購入の場合、本品以外にリーフレット(解説書)もついてきます。
しかしネットショップの場合はリーフレット(解説書)はついてきませんの注意書きが。
なのでどうしても窓口購入したかったのですがね~。

結果論、、完売となってしまっては本末転倒です。
致し方ないので今回リーフレット(解説書)はすっぱり諦めまして、
現在ネットショップにて【天皇陛下御即位記念切手帳】をお取り寄せ中です。
その際に【天皇陛下御即位三十年記念切手帳】(発売部数 50.000部)の存在も知りました。
当然こちらも合わせてお取り寄せ中です。

物や情報があふれているこの時代、
国の特別な節目に発行発売されるものを入手するということは、
思いのほか満足度が高いものですね。
お届けまで2~4週間ということですので、
手元に届く日はまだまだ先ですが
今からとても楽しみにしています。

Photo_4

天皇陛下御即位三十年記念切手帳(表面)


Photo_5

天皇陛下御即位三十年記念切手帳(中面)


弊社もお客様から心より喜ばれるということを大切に、
満足度の高い商品をお届けできるよう心がけてまいります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34196966

『天皇陛下御即位記念』を参照しているブログ: