ブログ blog

« 『これからはジャパニーズウイスキー!』 | メイン | The hottest summer is comming!~新年のご挨拶 »

『紅葉狩り』
2019.12.23

『紅葉狩り』


今回ブログを担当させていただきます、
鎌ヶ谷営業所納品課の石下です。
最近はかなり寒くなり、こたつから出られない日々が続いております。
ブログのたびに書いていますが、私は超引きこもりでプライベートでは
近所のコンビニとスーパーにしか行くことがありません。
そんな私ですが、この時期になると2年に1度くらい紅葉を見に出かける事があります。
近年は遠出することもつらくなってきましたので、近場で済ませようと思い、
今年は千葉県の養老渓谷に行こうと考えていたのですが、
調べたところ今年は例年より色づきが遅れているため、断念しました。
代わりに今が見頃らしい茨城県の花貫渓谷に行くことにしました。

Dsc_5542

ところでなぜ紅葉を見ることを紅葉狩りというのでしょうか?
リンゴ狩りやいちご狩りは言葉の通りだと思いますが、
紅葉は実際には狩るわけではありません。
調べたところ諸説あるようですが、
平安時代の貴族が紅葉の観賞を行う際に普段狩りをしない貴族が
洒落で紅葉を狩りに行くと言ったことが由来だとされています。

さて、当日は朝方に雨が降っていて、行くのをためらったのですが、
昼には雨はやむという予報を信じて行ったところ到着するころにはすっかり雨が上がっていて、
ちょうど見ごろを迎えている紅葉と渓谷をゆっくりと観賞しながら散策することができました。
当日は平日だったこともあり、観光客も少なく落ち着いて観賞できたのですが、
散策しているとあちこちで外国語、特に中国語が聞こえてきました。
紅葉を観賞する文化は日本独自のものだと思っていたので、
こんなに多くの外国人が紅葉狩りに来ているとは思いませんでした。
もちろん外国にも紅葉はあるのですが、
どうやら日本の紅葉は種類が多く色も多彩なため特に美しく外国の方にも大変人気があるそうで、
日本人としてもうれしく感じました。
来年もまた、どこか今年以上に素晴らしい紅葉を見に出かけたいと思います。

Dsc_5535

とても良い気分転換ができましたので、
明日からの仕事も精いっぱい頑張ります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34197767

『紅葉狩り』を参照しているブログ: