ブログ blog

« 『秋の京都』 | メイン | 『天皇陛下御即位記念』 »

『NBA Japan Games 2019』
2019.12.02

『NBA Japan Games 2019』


営業部の本条です。

普段、運動することはありませんが、スポーツ観戦(主にテレビ)は好きで、
特にNBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)は
数年前からよく観ています。

今年は日本人の八村塁選手がドラフトで指名され、
開幕戦からずっとスタメンで活躍しているので、
地上波の放送でもNBAを取り上げる番組を
チラホラ見かけるようになりました。

NBAはシーズン開幕前に各チームがプレシーズンゲーム(練習試合)を数試合行うのですが、
今年は昨シーズンのチャンピオンチーム「トロント・ラプターズ」と
強豪チーム「ヒューストン・ロケッツ」による
「NBA Japan Games 2019 Presented by Rakuten」と称したプレシーズンゲームが、
さいたまスーパーアリーナで開催されることになりました。
あまり現地観戦はしないのですが、
日本でNBAの試合が行われるのは実に16年ぶりということなので、
これはぜひ見に行かなくては!!
ということで観戦に行ってきました。

開場は17時、試合開始は19時。
少しでも早く入りたかったので1時間前に入口に向かうと、
20人程しか並んでいなかったので17時過ぎには開場入りできました。
中に入ると、コートではすでに何人か練習を開始していました。

2

購入した席が2階席だったので、
平均身長2mの巨人たちがとても小さいです(笑)。
でも、見た瞬間「目の前でホンモノが動いてる!!」と
少年のように興奮してしまい、急いで売店に向かい、
軽食とビールを買って席に着き、練習風景をずっと見入っていました。

気づくとあっという間に19時。
一度ロッカーに戻っていた選手たちが全員入場して、
楽天の三木谷さんや選手の挨拶が始まり、そのころはほぼ満席に。

3

そしてティップオフ(試合開始)!!
会場全体が「ウォォォォォー」という声と拍手の中、始まりました。

4

この後、ずっとガン見(笑)していたので、
写真や動画を撮るのを完全に忘れていまして(涙)
ここに載せられないのが残念ですが、人気の選手がシュートを決めたり、
いいプレーが出るたびに歓声と拍手が起こり、
練習試合とは思えないような盛り上がりを最後まで見せてくれました。

また、試合の合間にもさまざまなイベントやパフォーマンスが行なわれ、
全部見ようとするとトイレに立つ時間もないくらい飽きさせない演出。

ただ試合を間近で見ることができればいい、
という思いで観戦に行きましたが、
天井から吊るされたスクリーン
攻守が切り替わるたびに曲も切り替わる迫力のBGM
チーム専属のダンサーやパフォーマーなど、
本場の雰囲気が予想以上に再現されていて、
普段テレビで観ているNBAをそのまま日本で体験できたように感じ、
とても感動しました。

私と同じようにスポーツ観戦は好きだけど映像で十分、
という方は多いと思いますが、
たまにはリフレッシュも兼ねて、
現地観戦でしか感じられない雰囲気や
臨場感を味わってみてはいかがでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34196816

『NBA Japan Games 2019』を参照しているブログ: