ブログ blog

« 『日本 キャッシュレス化』 | メイン | 『小湊鉄道』 »

『猪苗代小旅行』
2019.05.20

『猪苗代小旅行』


こんにちは。福島営業所の長沼です。
こちらは間もなく初夏を迎える頃となりましたが、
まだまだ朝晩の寒暖差が激しい日々が続いています。
体調には、しっかり気を配りたいと思います。

先日、甥っ子達と猪苗代方面へ
「郡山ブラックラーメン」~「野口英世記念館」~「観音寺川の桜」のルートで出掛けてきました。
甥っ子達は昼過ぎに郡山駅に到着し、喜多方ラーメンを食べたいとのことだったのですが
GWのど真ん中ということもあり大行列は必至。
(福島には白河、喜多方、会津、郡山ブラックラーメン等があります)というわけで、
まだ全国的には知名度の低い、地元郡山の「ますや 本店」に行くことに。

1_2

郡山ブラックでは私の一押しで、
中太ちぢれ麺で見た目ほどしょっぱくなく意外と胃に優しいスープでとても美味しいですよ。
甥っ子達も大満足したようですが・・・次回は喜多方に連れて行ってあげようと思います。
因みに翌日は白河ラーメンで有名な「とら食堂」に行きましたが、
予想通り110組の大行列5時間待ちの為、諦めて他店で白河ラーメンを食べてきました。

2_2

ラーメンを食べ終え、郡山から猪苗代まで高速で30分。
次は「野口英世記念館」です。
甥っ子達は名古屋から来るので、なかなか機会がなく初来館でした。
私も小学生以来の来館でしたが、当時は茅葺屋根の英世の生家しかなく
10分くらいの見学時間で終わってしまったような・・・うっすらとそんな記憶があります。
4年前に近代的な記念館が出来たようで、そこには、町で保存していた資料がたくさん並べられて
2時間ぐらい見学することが出来、改めて勉強にもなりました。
小学生の甥っ子達も熱心に見聞きし学んでいるようでした。

3_2

そして、最後は「観音寺川の桜」見学です。
毎年、4月下旬からGW明けごろまで見頃を迎えます。
猪苗代湖の近くを流れている川で、幅が狭く両岸から覆い被さるように桜が咲き乱れている。そんな印象です。
桜の隙間からは磐梯山の残雪も見ることが出来見ごたえ充分でした。

半日の旅でしたが、とても楽しく満足した一日でした。
心と食にも満たされたので、また新たな気持ちで日々の仕事に邁進して行きたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34178123

『猪苗代小旅行』を参照しているブログ: