ブログ blog

« 『こどもの日/端午の節句』 | メイン | 『日本 キャッシュレス化』 »

『aquarium』
2019.05.13

『aquarium』


こんにちは、鎌ケ谷営業所の本条です。

今年は天皇陛下の退位即位でGWが異例の10連休となりましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

連休中はどこへ行っても混雑するのであまり外出したくない派の私ですが、
『10日間どこも連れてってくれなかったー』と
子どもに言われるのが目に見えているので(笑)
最近子どもが水生生物に興味を持ち始めたこともあり、
サンシャイン水族館に行くことにしました。

営業開始から1時間後の9時半頃到着。
チケット売り場はけっこう並んでいましたが、
前日にコンビニで購入済みなのでスルー。
入口は並んでおらず館内もまだ空いていてゆっくり見ることができました。

1_5

ミズクラゲ、ゆらゆら漂ってます。

2_5

沖縄の海、水色とピンクがキレイです。

3_4

気になる一匹?
モウドクフキヤガエル、すごくヤバそうな名前ですね。
特に説明がなかったのでググってみると、
青酸カリの1,000倍ともいわれている
「バトラコトキシン」という生物界最強クラスの猛毒を
背中から常に出していて触れただけでも命の危険を招くほどで、
コロンビアの原住民がこの毒を抽出して、
吹き矢の先に塗って狩猟に利用したのが名前の由来だそうです。

館内を出て屋上へ。
2017年にリニューアルされて「天空」をテーマにした展示になっています。

456

アシカ、ペリカン、ペンギンが頭の上を泳いでいます。

7_3

水族館で、お茶もできます。

8_2

プラプラしていたら、アシカショーが始まりました。
ボールの上にお皿の上にジュース!

9

大きいボールをぽーんぽーん。

10_2

最後に片手(脚?)一本立ち!!

屋上から出口に向かうところで、
あれっ、そういえば、サンシャイン水族館の顔とも言える
マンボーがいなかったなぁ・・・と思っていたら、
去年の10月にお亡くなりになっていたそうです。
子どもは残念がっていましたが、その他はおおむね満足そうでよかったです。

その他に、

11

期間限定で、名探偵コナンのコラボイベントや水族館入口の近くで
『へんないきもの展3』が開催されていました。

やっぱり水族館は癒されますね~。
午後になるとあらゆる場所で混雑していたので、
ゆっくり見て癒されたい方は午前中早めがオススメです!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34178138

『aquarium』を参照しているブログ: