ブログ blog

« 『災害に対する備え』 | メイン | 『葉山女子旅きっぷ』 »

『伊香保温泉』
2019.04.01

『伊香保温泉』


今回ブログを担当します鎌ヶ谷営業所の座間です。

暖かい日が増え、すっかり春日和ですね。
平成も残すところあとわずかとなりました。
物心ついたときには既に平成だったので、
何だか寂しい気持ちです・・・。
次はどんな時代になるのか期待しつつ、
時代に取り残されないようにしなければと思う今日この頃です。

さて、暖かくなる前にと、先日、伊香保温泉に行ってきました。
一番印象に残ったのは、とにかく坂が多い・・・。
私が行った先々は坂だらけでした。

365段の石段にも行ってみたのですが、
登りきる自信がない・・・
ということで、一番下からは登らずに半分位から登ることに。

Img1_2

この石段の一番上には伊香保神社があるので、そこを目指します。
周りには50、60代くらいの方もいてわりとスムーズに登っていたので
私も負けてはいられません!
日頃の運動不足が祟り、かなりきつかったです・・・。
が、なんとか到着!

お参りをし、さあ、下ります!!

Img2_3

下りは下りで高さがあってなかなか怖かったです。

パワースポットである水沢観音にも行ってきました。

正式には「五徳山水澤寺」という名称で、推古天皇の時代に創建され、
1000年以上もの歴史があるそうです。

水沢寺にある六角堂は本堂と同じくパワースポットであると言われています。
心の中で願い事を唱えながら台座を左に3回ゆっくり回すと
願いが叶うと言わているそうです。

Img3_2

水沢観音のすぐ近くには水沢うどんのお店がたくさんありました。
水沢うどんはその昔水沢寺に参拝客にに振る舞われたのが始まりだそうです。

美味しくいただきました( 〃 ❛ᴗ❛ 〃 )

Img4_3

お店を出るとここでもまた坂・・・。
お店までは下りだったので今度は登り坂です。
満腹での坂道は更にきつかったです・・・。

伊香保温泉は初めてだったのですが、
まだまだ行ったことのない場所はたくさんあるので、
これからもいろいろな場所へ足を運べたらなと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34174266

『伊香保温泉』を参照しているブログ: