ブログ blog

« 『メロゴールド』 | メイン | 『伊香保温泉』 »

『災害に対する備え』
2019.03.22

『災害に対する備え』


平成を振り返る番組が毎日のように流れていますね。
3つの元号を生きた亡き祖母を凄いなぁと
子供の頃は思ってましたが
自分もそうなってしまった営業事務の小玉です。

平成は自然災害はとても多かった。
我が家も年寄猫がいますので

Img1

キャリーバッグには慣れさせてますけど
いざ避難所生活になったらどうなるんだろう・・・とか

そんな折、同じ災害大国イタリアの一時避難所をTVで見たのですが
家族単位でのプライバシーが確保されていて
映像だけならキャンプ?と間違えてしまいそうでした。
諸事情の違いがあるのでしょうが
被災者のストレスが違ってくるんだろうなと感じました。

Img2_2

話は変わりますが、日本の消防車って同一基準だと思っていませんでしたか?
実際は各都道府県でバラバラだったそうで
レスキュー隊員でさえ知らずに
現場に車もホースもあるのに
水源から繋げない状況だったとか・・・

出動準備ができているのに
現地行政から要請がこなくて出動できないとか・・・
そのたびに色々改善されて
迅速な対応が出来る様になってきているそうです。

幸い旦那も私も職場と自宅が近いので
何かあったらとにかく自宅に戻ると決めています。
会社のある鎌ケ谷付近は、大きな災害被害にあう事もなく過ごせましたが
余りにも想定外の事が多いので、自分達に出来ることだけでも
準備と心構えを怠らない様に
・車のガソリンはまめに給油
・電池、ベーパー類、食品(猫のごはん含む)の備蓄
・スマホ用のバッテリー
二人で持った?買った?まだある?ってやってます。

もちろん会社の机の引き出しにもいざという時の為?の
甘いものは備蓄してます!
みなさんは備え、大丈夫ですか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34173234

『災害に対する備え』を参照しているブログ: