ブログ blog

« 『栄養補給』 | メイン | 『2度目の部署異動』 »

『年男』
2019.02.08

『年男』


おはようございます!営業部の飯村です。
唐突ではありますが、私は今年、年男です。年齢は・・・です。
いないとは思いますが気になる方は自分までこっそり聞きに来てください。
ところで、年男・年女とは何ぞやと思う方もいらっしゃるかと思いますので、
僭越ながら説明をさせていただきたいと思います。

干支は子,丑,寅,卯,辰,巳,午,未,申,酉,戌,亥の十二支からなります。
このなかで自分が生まれた年の干支から12年で一周しますので、
12年ごとに年男・年女となります。
ちなみに甲,乙,丙,丁,戊,己,庚,辛,壬,癸の十干との組み合わせで図のように一巡すると60年、
すなわち還暦と相成ります。
十干十二支の組み合わせは60年ごとにありますので、
120歳まで生きることが出来れば、2回目の還暦を迎えることができます。
ものすごく難易度が高いと思いますが・・・

Img3

今年は「己亥」(つちのとい)と言い、外ではなく内に力を溜める年だそうです。
ですが100%内にこもるのでなく、インプットしたものを少しでもアウトプットできるように
公私問わず頑張っていきたいと思います。

Img2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34168390

『年男』を参照しているブログ: