ブログ blog

« 『癒やしの温泉旅』 | メイン | 『Do It Yoursel』 »

『みだしなみ』
2018.11.05

『みだしなみ』


皆様いかがお過ごしですか?今回ブログを担当する営業部 高原です。
季節の変わり目で、急に肌寒くなってきましたね・・・
たぶん今年も年末に向けて「あっと」いう間にすぎていくんだろうなと思います。
毎年感じる事ですが、年々「あっという間」に一年が過ぎていく気がします・・・。

私事ではあるのですが、先月父が亡くなりました。
早、一ヶ月が過ぎましたが、本当に家族の絆を感じる一ヶ月間でした。
私共は葬儀返礼品を中心としたギフト商品を取り扱う企業であり、
私もまだまだ駆け出しではありますが、
葬儀業界に身をおいて日々働いております。
非常に大切な儀式である「葬儀」に関わる事もあり、
「みだしなみ」に関しては他業界と比べても、
より留意する必要があると思います。
今回、身内の葬儀を行う中で大変お世話になった葬儀社の皆様と、
当然ながら接点を持つ事になったのですが、
改めて「みだしなみ」や「マナー(振る舞い」等に、
非常に留意されているのが、本当に良くわかりました。

Img1

「マナー(振る舞い)」でいえば、
例えば靴を履く時に小さな靴べら迄持参されている方もいらっしゃり、
「さすが!」と思うと同時に、そこまで注意していない自分と比較し、
なんだか恥ずかしい思いをしてしまいました。
葬儀後、小さい事ですが、自分の頭髪が薄くなってきた自覚もあり、
先ずはそこから直していこうと思い、
自分的には思い切って「「おしゃれ坊主」にして下さい!」と床屋さんに向かいました!
結果・・・「おしゃれ坊主」では無く、単なる短髪に仕上がりましたが、
薄毛は目立たなくなったと取引先様、同僚の皆様、家族と概ね好評で
良かったかな?と思っています。

Img2

自分も身内の葬儀を経験した事で、
今後の自分の仕事にも活かしていかなくてはいけない事があるな・・・と。
その中の「みだしなみ」!も色々感じた中の一つではありますが、
今後継続して注意していきたいと思っています!

拙いブログに最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。
また次の機会に!皆様、来年も良い年になる様にがんばっていきましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34148817

『みだしなみ』を参照しているブログ: