ブログ blog

« 『参列してみて』 | メイン | 『沖縄!』 »

『ヒカリノカフェ』
2018.11.30

『ヒカリノカフェ』


今回ブログを担当させて頂きます総務部梅原です。
朝晩寒さを感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、那須塩原に女子旅に行きました。
その途中に立ち寄ったお気に入りの場所をご紹介させて頂きます。

大田原市にある廃校になった小学校をリノベーションしたカフェです。
見渡す限り長閑な田園風景の中に建つ赤い屋根のレトロな木造校舎。
豊かな自然に囲まれた場所にあります。

外観はこんな感じです。

_ri_2

校舎をそのまま残しているので、とてもカフェには見えませんが・・・
一歩足を踏み入れてみると中はとてもオシャレなやすらぎの空間が広がっています。

Photo_2

Photo_3

地元の新鮮な野菜や食材を生かしたランチは、給食をイメージさせる
アルミ製のトレー、サラダは大きめのビーカーに盛り付けられ、
ワンプレートで運ばれて来ます。
新鮮な野菜に自家製のドレッシングがとても美味しくて、
味だけでなく、見た目も楽しませてくれます。

Photo_4

2_3

食後は校舎の中を見学する事も出来ます。
古い机と椅子、黒板に掲示物などがきちんと整理され残っています。
自分の幼いころの記憶を呼び覚ましてくれ、タイムスリップしたような感覚に
とても懐かしさを感じる事が出来ました。

このような形で古い物を大切に保存し、少し手を掛けて生まれ変わり残されて行くって
素晴らしい事だなと思います。
地元の方が多く、他県ナンバーの車は見かけませんでしたが、
近くに行かれる機会が有りましたらぜひ立ち寄ってみて下さい。
ノスタルジックな雰囲気が味わえるとても素敵な場所です。

今年も残すところ1か月となりました。
気持ちに余裕を持って効率よく仕事に取り組んで行きたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34160908

『ヒカリノカフェ』を参照しているブログ: