ブログ blog

« 『みだしなみ』 | メイン | 『非現実的な1日』 »

『Do It Yoursel』
2018.11.09

『Do It Yourself』


今回ブログを担当させていただきます、印刷部の小関です。
初めての担当ということで、至らぬところもあるとは思いますがよろしくお願い致します。

最近は昼の情報番組でもコーナー枠を組まれるほど人気の「DIY」。
素人が材料を揃えて家具や家電を作成・修繕する、
「Do It Yourself = 自分でやる」の頭文字で「DIY」なのですが、
昨今は家具・家電のみならず、アクセサリーや小物類など幅広いジャンルで使われているようです。

個人的にモノ作りが好きで、やってみたいことはたくさんあるのですが、
腰が重く(笑)、「やってみたい」止まりなことが多かったので
今回いい機会と思いやってみたかったことのひとつ、
「UVレジンで透明な鉱石オブジェ作り」をやってみました。

Photo 材料のUVクリアレジンと着色料です。
レジンに着色をして、型に流してUVライトや太陽光で硬化させて作ります。

↓完成したものがこちらになります(料理番組感 (笑)) Photo_2

木の台と石っぽいものを添えてイカニモっぽくデコレートしてみました。
石は紙粘土、台は木の板を組んでそれぞれ着色して手作りです。
「石、拾ってきた方が早くない?」というのは禁句です(笑)
UVレジンの水晶もどきの方は、型抜きが上手くいかなかったり、
硬化不良でデコボコでちょっと残念な出来になりました(^^;

↓ただ台の方に仕込んでおいたLEDを点灯したら・・・ Photo_3 結構キレイに光りました。
光らせると元が多少デコボコでもよく見えるものですね(笑)

今回初めてUVレジンを使ってみましたが、
完成した時(今回はLEDを点灯した時)の達成感を味わう事が出来ました。
失敗箇所も多くありましたが、改めて自作の楽しさを感じる事ができ、
「次は別の方法を試してみよう」と、次回への目標ができました。
このような考え方は仕事へも繋がっていくと思いますので、
しっかりと活かしていきたいと思います!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34148950

『Do It Yoursel』を参照しているブログ: