ブログ blog

« 『猛暑日』 | メイン | 『異国文化』 »

『始めました今年から』
2018.08.20

『始めました今年から』


暑い暑い・・・
皆さん体調崩してないですか?
今回は私、先﨑がブログを担当させて頂きます。

しかし降らないですね雨。
去年までは雨が降ると、なんだ今日は雨か・・・と
思っていた私ですが今年は違います。
雨をも喜べる余裕のある男になりましたよ。
むしろ雨を願うほどになりました。
んっ?
暑さでやられたわけではございません。
その理由はこちら!!
今年から先﨑家、家庭菜園をはじめました。

01

まず1月に土地を購入。(父がですが)
雑草が生い茂り、傾斜のある土地を平らに整地し、
大量の肥料を入れ土づくりをし、ようやく畑らしくなったのが3月末。
(簡単に書いていますが、実際はそれはそれは重労働でした)

何を植えようか迷いに迷い
まずは、『栗のように甘く、栗を越えたホクホク感の奇跡のジャガイモ』と、
もはやそれは栗なんでは?とさえ思う紹介文にそそられ
【インカのめざめ】という品種の種イモを2㎏を植えました

順調にすくすく大きくなり単純な私が、
もしかして天才かもと思い始めたころ
はい来ました。
ある日、葉っぱの様子が今までと違うのに気づく。
明らかに何かついている。
それも一面にびっしりと・・・。
そろりそろりと近づいて見ると
それそれは鳥肌が立つほど気持ち悪いウニのような虫が大量に・・・。
(※この写真はモザイク処理済です)

02 03

逃げ回る3歳息子が命名【キモ虫】
調べるとテントウムシの幼虫だそうで、
勇気のあるかたは画像検索してみてください。
いやしない方がいいな。

そんなキモ虫事件や
その後も
・モグラさんによる試食会事件
・2018水不足問題など
数々の試練を何とか乗り越え
7月中旬に息子と一緒に芋掘りをしました。
小さな体で芋を引き抜こうと頑張っている姿をみて息子の成長を感じつつ、
12㎏程の収穫が出来ました。
はじめてにしては上出来かなと自己満足し、
収穫したその日に美味しくいただきました。
確かに甘~~くてホクホクしてびっくり!

04 05

他にネギ・オクラ・枝豆・とまと・ゴーヤとあれやこれやと言いながら育てています。
百姓とは百の作物が作れて初めて百姓と呼べるんだと、
隣の畑のじいちゃんが言っていました。(諸説あり)
今はまだ六姓の私。百姓までの道はまだまだです。

さてさてネットにて、こんなのを見つけました。
ジャガイモは1kgの種芋からの収穫量
10~20倍が一般的
20~30倍がプロの農家
※5~10倍 とりあえず植えさえすれば誰でもこの位はなります。

んっ?
今年の先﨑家は確か2㎏植えて12㎏の収穫
ということは
ふむふむ・・
なるほどなるほどね・・・
・・・。

仕事も家庭菜園も一日一日の積み重ね。
地道にどれだけ手間暇掛けたかによって結果は大きく変わってくると思います。
自分たちで育てた新鮮な野菜を食べ、仕事に畑に労力惜しまず頑張っていこうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34138935

『始めました今年から』を参照しているブログ: