ブログ blog

« 『初めてのユーザー車検』 | メイン | 『One for All,All for One』 »

『糖質制限ダイエット』
2018.08.31

『糖質制限ダイエット』


今回ブログを担当させていただく、営業部の芝井です。

Photo

突然ですが、始めました。
タイトル通り、糖質制限ダイエットを始めたのですが、現在開始から1ヶ月ほど経過しました。
順調に体重を減らし、マイナス8kgで現在進行形で御座います。
まだまだ始めて日は浅いですが、実践してみて感じたことを少し記事にしてみたいと思います。

ダイエットを意識したことのある方でしたら、誰でも知っている糖質制限式は、これまでの主流であったカロリー制限式の方法よりも効果が高いと言われております。
ただし、正しい知識で臨まないと、思った通りの結果に繋がりません。(私自身がそうでした^_^;)

ダイエット開始当初はこんなメニューでした。
朝・・・バナナ1本 (朝バナナダイエットって聞いたことあるし…)
昼・・・春雨ヌードル&おにぎり1個 (カロリー少なめだし…)
夜・・・お米抜きでおかずだけ(炭水化物は抜いた方が良いって聞いたことあるし…)

実はこれ抜け穴だらけなんです。
元々の節制していない食事と比較すれば、当然改善していることにはなりますが、
こと糖質制限ダイエットとしてはダメダメなんです。

Photo_2

私が実践中の糖質制限は1回の食事で摂取する糖質は20g以内に抑えるというものです。
(もっときついレベルだと1日トータル20g以内なんてやり方もあるそうです。)
そうしてみると↑メニューの糖質量の参考がこんな感じ。
朝・・・バナナ1本 (糖質28g)
昼・・・春雨ヌードル (糖質12g)&おにぎり1個 (糖質40g)
夜・・・おかずによりけり

せっかく我慢して食事制限したのに効果が無い(薄い)っていうのは、結構ショックなものです。
では、何を食べれば良いのか?ですが糖質の高いものとそうでないものは結構複雑です。
まず炭水化物は当然NGで、野菜は全般的にOKですが、トマトと根菜類はNG。果物もほぼNGとか。
調味料は醤油OKですが、ソース&ケチャップはNG、みりんは最悪等々…考え出したら切りがない。
で、私のメニューはこんな感じ
朝・・・卵や納豆とふすまパン(低糖質パン)
昼・・・サラダチキンとふすまパン(低糖質パン)
夜・・・卵や納豆と肉・魚
糖質の低い食材をそのままに近い形で食べることが多く、あまり料理っぽくない食事になります。
私はあまり気にせずに移行出来ましたが、これに抵抗がある人は多いかもしれませんね。
抵抗のある方は『ロカボ』を検索して、軽めの糖質制限メニューから始めると良いかもしれませんね。

ものすごいざっくり体のメカニズムの話をすると、
体を動かすエネルギー源になる栄養素には優先順位があります。
糖 >中性脂肪
この順番は絶対なんです。
ただ裏を返せば、糖が無ければ中性脂肪をエネルギー源にすることも決まっているんです。
糖質を抑える目的はエネルギー源の切り替えにあり、その指標になる数値が糖質20g以内なのです。

Photo_3

私の場合この事実を知った時、やる事・やる目的が明確になったことで、モチベーションが上がりました。
食事制限と同時に軽い運動も取り入れていたので、運動中『今まさに脂肪が燃えている』と思えるようになりました。

これまで幾度となくダイエットっぽいことを、始めてはやめるを繰り返してきた様なダメな私が、初めてまともに出来ている(継続中)ものなので、興味がある方はどうぞ実践してみて下さい。

9月には会社の健康診断があります。
私の年齢も40になりますので、ダイエットもさることながら成人病予防をするには丁度良いタイミングだったと思っています。
これからは健康的な体になって、それを維持するよう自己管理をしっかりして日々の仕事に
取り組んで参りたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34141566

『糖質制限ダイエット』を参照しているブログ: