ブログ blog

« 「座右の銘?」 | メイン | 「1.5人旅」 »

「どぜう鍋」
2018.06.01

「どぜう鍋」


こんにちは今回ブログを担当する アフタープランニング部の小林です。

突然ですが、皆さんは「どじょう」を食べた事がありますか?
私は、あの姿形から食べようと思った事が一度もありませんでした。
しかし、テレビで「どぜう鍋」のお店の放送を見て少し興味を持ちました。

後日、久しぶりに友人と出掛けた時の事です。
施設内を歩いている時、だんだん膝が痛くなってきて、そのことを友人に話すと
実は私も腰が痛くなってきたの・・・
「昔はこの位、歩いても何ともなかったのにね」その場はお互いに笑っていましたが
私は内心ショックでした・・・(>_<)

そこで、どじょうの登場です。(^o^) 
どじょうのカルシウムはウナギの約9倍、脂肪も約3分の1そして
コラーゲンも豊富で女性には嬉しい食材と、テレビで放送していたのを思い出し、
思い切ってお店を予約してみました。

1527817879323

気合を入れて注文!運ばれて来た どぜう鍋の中には
ビッシリと並んだどじょう!その姿を見て少し後悔をしましたが・・・
ゴボウとねぎをたっぷり入れて、どじょうの姿を隠し煮込み
ドキドキしながら食べてみると「あっ!美味しい!!」

1527818095600

調子にのって追加で、ほね抜き鍋も頼んでみました。
ほね抜き鍋は、どぜう鍋の丸のどじょうと違い、
生のどじょうを下してそのまま鍋に入れて煮るので
身がプリプリしていて、こちらも美味しかったですが
私は丸のどぜう鍋の方が旨みを強く感じ美味しいと思いました。

1527817919927

今年の夏も暑くなりそうなので、体に良い食事を心がけ美味しく夏を乗り切りたいと思います。
皆さんも是非、召し上がってみてください(^o^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34128785

「どぜう鍋」を参照しているブログ: