ブログ blog

« 「エクシブ」 | メイン | 「22歳の秋」 »

「運動会」
2018.06.15

「運動会」


こんにちは。今回ブログを担当させていただく、鎌ヶ谷営業所営業部納品課の今井です。

さっそくですが、先日小学校6年生の息子の運動会がありました。
そこでふと思ったことがあり、書かせていただくことにしました。
これから書くことには賛否両論あるかと思いますが、最後までお付き合いください。

1_22_2
※画像はイメージです。

息子の学校では、「組体操」がありません。
数年前までは実施していましたが、一部他校と同様、安全面を考慮しなくなったようです。
以前、違う小学校で見た「ピラミッド」は後方にも並んで立体的組み、
その周りにも先生方が何人もついている。また、完成しても崩さないというものでした。

PhotoPhoto_2
※画像はイメージです。

また、「騎馬戦」も同様です。息子の学校では、何騎もの騎馬が一斉に帽子を取り合い、
大将の帽子が取られるか、より多くの騎馬が残ったほうが勝ちというものでしたが、
学校によっては、それぞれ一騎ずつ戦うという方法があるそうです。
これも、安全面に考慮したとのことですが、このように、「安全面」を理由に運動会から、
色々な競技が姿を消しています。

Photo_3
※画像はイメージです。

たしかに、子供が怪我をしないことが一番いいことではあります。
しかし、危険だからと色々なことから遠ざけてしまっては、
子供自身が「どこからが危険なのか」の判断がつきにくくなってしまうのではないかと思ってしまいます。
多少の危険が伴ったとしても、その危険を含めて教えていくことが必要ではないかと思います。
遊びの中で、多少の怪我をしながら、色々な事を学んでいた子供時代を思い出し、
自分の子供にはそういった判断ができるようになってほしいと感じました。

最後に、「組体操」や「騎馬戦」が運動会の花形であり、
見せ場であると書きましたが、私は「組体操」の上でビシッときめたり、
「騎馬戦」で騎馬の上で帽子をとるようなことはさせてもらえず、憧れていましたが…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34131296

「運動会」を参照しているブログ: