ブログ blog

« 「大阪北部地震」 | メイン | 「部屋干しの対策」 »

「ボルダリングに挑戦してみました!」
2018.06.22

「ボルダリングに挑戦してみました!」


こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、
鎌ケ谷営業所 業務部事務課の渕田です。

大阪で大きな地震がありましたね。
親戚も近くに住んでいるので大丈夫か確認しましたが、
本棚が倒れ、水道管が破裂したとのことでした。

幸い、本人たちには怪我がありませんでしたが、大きな被害もニュース等から伝わってきます。
被災地の皆様に穏やかな日常が一日も早く戻るよう願っております。

少し前になってしまうのですが、
ずっと挑戦してみたいと思っていた『ボルダリング』をやりました!

ボルダリングとは、クライミングの1種で、低い岩や岩壁を登るスポーツの事です。
屋内の場合は、自然界の岩や石の代わりに、壁に人工的に作られた、
色の付いた様々な形のホールドという、突起物を登っていきます。
万が一ホールドから踏み外しても、屋内にマットが敷き詰められているので、
安全なよう工夫がされていますし、特に道具等いらないので
環境さえあれば誰でも手軽に楽しむことできます。

PhotoPhoto_2
※画像はイメージです。

簡単な説明を受け、いざ挑戦!!

一番簡単なのは余裕、その次くらいまでは行けましたね(*^▽^*)
その二つは手で触るホールドだけに制限があり、足は自由だったので比較的簡単なのですが、
難易度が上がると、足にもホールドの制限がつくのです…!
ギリいけるのもありましたが、難しい…!悔しい!!でも楽しい!!

Photo_3
※画像はイメージです。

スタートとゴールがあるのですが、ゴール目指してひたすら登るのは余計なことを考えず、
上に登ることしか考えられないので、よかったです。
山登りもしたことがありますが、それに似たような感覚と達成感がありました。

だがしかし、その後には恐るべきことが待ち受けていました・・・・。
お分かりの方も多いかと思いますが……筋肉痛です!!!!
いつも使わない筋肉が悲鳴をあげている!上半身だけが痛い!受話器取るのもつらい!

かなり長引き辛かったですが、楽しかったので懲りずに1か月後また行きました~!
少し筋肉が慣れたようで前回よりはよかったです^^

つらい筋肉痛が待っていますが、ちょっと気分転換したい方、
手軽に始められるのでオススメですよー。
余計なことを忘れたいなんて方にもよいかもです!
最近は施設があちらこちらにあるので、興味が出たら検索して、お気軽に始めてみてください^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34132504

「ボルダリングに挑戦してみました!」を参照しているブログ: