ブログ blog

« 「年末年始」 | メイン | SCRAP&BUILD~新年のご挨拶 »

「選挙権」
2017.12.25

「選挙権」


皆様いかがお過ごしですか?今回ブログを担当する営業部 高原です。
もう年末ですね・・・今年も振り返ってみると正に「あっと言う間の一年」でした。
なにか、年々「あっという間」の「あっと」が短くなっている気がしますね・・。

もう、しばらく前の出来事にはなりますが、
今年は都知事選挙、国政選挙と大きな選挙がありましたね。
皆様は選挙行かれていますか?自慢にもなりませんが、今回もキッチリ選挙行きました。
(偉そうに「行きました!」と言いましたが、以前は行っていなかったりしてます・・汗)
最近、特に選挙日の各TV局での選挙速報特番が面白い!と感じておりまして、
今回も興味深々と視聴しました。
もう本当に人生の縮図のような各議員さんのストーリーもあり、
下手な映画やドラマ、バラエティー番組より絶対に面白いと思います。
不倫疑惑や、もしかして流行語になるんじゃないか?の某発言をされた候補者が結果は
ともあれ出馬されているのを見て、「本当にメンタルが強い」とも感じさせられました。
もしも私が同じ境遇なら、とても無理だな・・・と思います。

以上のように選挙は大事な制度ですし、面白い・興味が沸く出来事でもあるわけですが、
先ずはともあれ、選挙権のある有権者が投票しないと話が始まりませんよね。
その「選挙権」、国によって成り立ちは異なる訳ですが、フランス革命に代表されるように
正に「戦って勝ち取った権利」である訳ですよね。
その歴史を振り返るに、日本デでは殆ど自動的に選挙権を貰える事に、
感謝しなくてはいけないんだなと思っています。
(日本も明治維新前は選挙権って無かったんですよね・・)

Photo

私自身も恥ずかしながら「○○が悪いのは、政治が悪いからだ!」なんて
選挙にも行かずに悪口を言っていたりしていた記憶があります。
と言う事で、少なくとも「文句を言うなら、投票してからにしよう!」と密かに思い、
選挙がある時は、子供も連れて必ず投票に行くようになったという訳です。

ちなみに、同じ事がきっと仕事にもあてはまると思っておりまして、
私自身まだまだ会社の中では新参ではありますが、
部内会議等の場で意見発言や質問など「自ら参加」する
意識をもって微力ながらも貢献して行きたいと思っています!

拙いブログに最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。
また次の機会に!皆様、来年も良い年になる様にがんばっていきましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34100473

「選挙権」を参照しているブログ: