ブログ blog

« 『福島県とパン』 | メイン | 『マラソン大会』 »

「大阪 呑み歩き」
2017.11.10

「大阪 呑み歩き」


原稿を書いている今は10月・・
今年の夏はあまりバイクに乗れなかったから
秋になったらたくさん乗ろう・・秋が無い!?・・寒い・・もう冬?・・
今回ブログを担当します営業部の外山です。
長文&画像大量ですので、頑張ってお読みください。

私の趣味の1つに「大衆酒場巡り」があります。
「立ち飲み屋・もつ焼き屋・角打ち(酒屋さんの一角が立ち飲みスペースのお店)」等々
チェーン店では無い大衆酒場全般が対象になります。

1_2 2_2
※私の大好きな船橋の大衆酒場「一平」

近頃、「立ち飲み」「はしご酒」「せんべろ」「ホッピー」「キンミヤ」・・など
大衆酒場に関するワードを、テレビ・雑誌等で頻繁に目にするようになりましたが、
私が大衆酒場に行き始めた十数年前はまだ情報も少なく、
呑み歩きをしている人のブログを見て行ってみるか、情報無しに突撃してみるしかありませんでした。
平均年齢60歳以上が大多数の大衆酒場では、当時20代後半という自分の年齢は、
その手の酒場ではひよっ子中のひよっ子。入るのに勇気がいるお店も多数ありました。
ガラッと扉を開けると、常連のおじさん方一斉にジロッと見られたり・・
修行を重ね(笑)40歳となった今では、どのお店にも臆せず飛び込んでいます。

やっと本題に入ります。普段は、地元船橋の酒場がメインで通っていますが、
この度、あこがれであった大阪での呑み歩きを敢行してまいりました。
当初後輩と2人で行く予定でしたが、転職等でバタバタしており、初めての一人旅となりました。
新幹線とホテルがセットになった激安パックで1泊2日、呑みっぱなしの旅です。
やる気マンマンで、朝10時頃に新大阪到着!
最初に向かうお店のオープンが11時なので、とりあえず難波をぶらっと

3_2 4_2

最近はどこの観光地に行っても同じですが、やっぱりアジア系観光客の方が多いですね。

さて、11時になったのでお店に向かいます。

5_2

難波にある「かどや」です。名物は豚足煮込み

6 7

席に着くと、まずは画像左のセットが置かれ、右の豚足煮込みをつけて食べます。
キャベツと薬味のネギはおかわり自由です。豚足というとボイルされたものに酢味噌をつけて
食べるのが一般的だと思いますが、こちらのは箸で骨から外せるほどドゥルンドゥルンに
煮込まれています。でも自分はボイル酢味噌の方が好きかな・・美味しかったですけどね

「かどや」を出たら、電車で新世界に向かいます。
以前出張で来た際に立ち寄った店。「半田屋」です

8

こちらでは以前食べて感動した「山芋ステーキ」が目当てです。

9 10

熱々の鉄板で提供される、これが最高に旨いんです。右は「タコの吸いつき(吸盤)」です。
擦った山芋を鉄板で焼き、最後に生卵を落してあります。家でマネして作ってみましたが、
やはり同じようには作れませんでした。
見た目通りのボリュームなので、早くもお腹がいっぱいになってきました。
でも久々の山芋ステーキに大満足。
「半田屋」を出て、腹ごなしに新世界をブラブラします。

11 12 13

このパンツ、買おうか悩みましたが、旅の勢いで買うと後悔しそうなので止めておきました。
そして歩いて駅の反対側に向かいます。

今回の旅の一番の目的地、「西成」に到着です。
西成といえば、「あいりん地区」のエリアは日本唯一のスラム街といわれ、
2万人ともいわれる日雇い労働者の方達が生活しています。
自販機のジュースが30円で売られていたり、コンビニのトイレには
「注射器を捨てないでください」と張り紙がされていたりと、かなりアンダーグラウンドな町。

14 15

歩道に、ずっと叫んでいるおじいさんが寝転がっていたりして、中々スリリングです。
過去には暴動も起こった町なので、警察署も要塞のようです。

16 17

18 19

そんな西成には多くの魅力的な酒場があります。
まずは新今宮の駅からすぐの「マルフク」

20 21

朝8時オープン。激安でホルモン焼きが食べられる立ち飲み屋です。

22 23

左はセンマイ刺し、右はシマチョウです。
このシマチョウが絶品!冗談じゃなく高級焼肉店にも引けをとらない程の味。
ホルモン系は鮮度と下処理が大事なので、この美味しさは丁寧な仕事ぶりが伺えます。
この絶品シマチョウが240円ですよ!金銭価格がおかしくなります。
この「マルフク」朝8時~10時までは、「モーニングサービス」をやっており、
日替わりのつまみを無料で1品付けてもらえます。
立ち飲み屋のモーニング!内容が気になったので、翌朝も行ってしまいました。

24 25

朝の9時半頃なのに、ほぼ満席(立ち飲みですが・・)です。
右の画像のキャベツサラダ、これが本日のモーニングサービスでした。
この朝のお会計は、ホルモン140円、ビール大瓶400円、サラダ無料で
なんと540円!!嬉しさ通り越して心配になるレベルです。
余談ですが大阪では、ビール大瓶を「おおびん」ではなく「だいびん」と言うみたいです。

西成では他にも2件行きました。

27

商店街アーケードの中にある立ち飲みホルモン屋、「やまき」
見づらいですが、青いテントの奥、白いテントの所がお店です。
オープンエアーな鉄板に人が群がっています。私が呑んでいる時も超満員でした。
人が多すぎて、店を出た後の遠目の写真になってしまいました。
ホルモン70円・キモ(レバー)70円に缶ビール・缶チューハイしかありませんが
美味しかったな~。常連の皆さんもフレンドリーに話し掛けてくれ、いい店でした。

もう一軒はネットで見て、渋すぎる外観にやられた
「難波屋」・・西成警察署のすぐそばのお店です。

29

どうですか!この外観!渋いでしょ!超かっこいい!
※超かっこいいの基準が一般の方と異なりますのでご注意ください
伺った時間は、おばあちゃんが一人で切り盛りされていました。

31 32

おばちゃんの作った肉豆腐、旨かったなぁ
こんな激渋なお店ですが、奥にステージが有り、定期的にジャズライブをやっているそうです。
大衆酒場でジャズライブ・・この店ほんとかっこいいな。

実は他にも2件程行ったのですが、いいかげん記事が長くなりすぎたので、
写真だけにしておきます。

33 34 35 36

そんなこんなで、あっという間の2日間!
大阪、最高でした!関西弁も心地よかったし。呑み屋はどこも安くて旨かった!
一生懸命働いて、また自分へのご褒美に行きたいですね!年に1回は行きたい!
長々とお読み頂き、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34092237

「大阪 呑み歩き」を参照しているブログ: