ブログ blog

« 「横断歩道Ⅱ」 | メイン | 「休日の過ごし方」 »

「Do you speak English?」
2017.10.09

「Do you speak English?」


北朝鮮の動向が気になる今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
鎌ケ谷営業所の栗原です。

Jアラートがけたたましく鳴らない事を祈るばかりですね…

さて唐突ですが、皆さんは英語を話せますか?
ある調べによると国民の7割が話すことが出来ないという結果でして、
話せるとする残りの3割もヒアリングが出来、適確に自分の伝えたい事を表現出来るのは、
その中の10パーセントに満たないとのことです。

English

私自身英語は昔から嫌いではなく成績もまぁまぁだったのですが、
少し前に街で外国人に道を尋ねられまして
一応身振り手振りをまじえて伝えたのですが、
あまり伝わらなかったのか「サ、サンキュー」と言いながらも、怪訝な顔をして去っていきました。
私はそれが悔しくて三日三晩熟睡出来ませんでしたね。

そこで思いついたのが、車で移動する時なんかには米軍放送を聴いて、
兎に角英語を浴びる様に聴くといった方法です。
いま巷で話題のスピードラー〇ング方式ですね。
これが功を奏したのか先日タンスの角に小指をぶつけた時「アウチ」と思わず
出てきた時は心の中でガッツポーズしました!

以前に比べ、旅行者も含めると飛躍的に外国人が増えた現在、
国民がもっと国際的になるべく英語力をつけて、来るオリンピックでもオモテナシが出来れば良いですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34084448

「Do you speak English?」を参照しているブログ: