ブログ blog

« 「外遊び」 | メイン | 『ニシヘヒガシヘ』 »

「回転寿司のススメ」
2017.08.21

「回転寿司のススメ」


今回ブログを担当する業務部納品課の中島です。

さて、突然ですが、皆さんはお寿司は好きですか?
私は大好きで、よくお寿司屋さんに出かけます。
といっても、1皿100円からのぐるぐると回っている、あのお店です。
それも、街道沿いにあるような大きいチェーン店ではなく、
駅前にあるちょっと小さな回転寿司屋さんです。
私の場合、出掛けると出先の駅でそういったお店をついつい探してしまいます。

Img_a8bf72838c5c30713ee78ba375f174d

お店の特徴としては、回っているお皿だけでなく、
頼めばちゃんと職人さんが目の前で握ってくれます。

さて、そういったお寿司屋さんを何店舗も訪れていると、
美味しさだけではない、お店の共通点が見えてきます。
ご紹介したいと思います。

まず、職人さんが面白い人が多い。

大体、鼻唄まじりで、オヤジギャグを連発しながら、握ってくれます。
たまに、パートのおばちゃんがお皿を片付けながらツッコミをいれてきます。

次に店内の有線(BGM)が微妙にいい感じに流れている。
70年代~90年代の歌謡曲から最新ヒット曲までがランダムに流れています。
お客さんもよく口ずさみながら、お寿司食べてます。
若いカップルも「あー、この曲懐かしい!」と、イチャイチャしながらお寿司食べてます。
もちろん、職人さんは口ずさみながら握ってます。

次に何かしらの裏メニューがある。
たまに、常連らしきお客さんがメニューにないものを頼んでいるのを目にします。
「え?今の何ですか?」
なんて常連さんに声をかけると同じ裏メニューを食べられたりします。

私は今日も職人のオヤジギャグをつまみに、BGMを口ずさみながら、
裏メニューを食べに行ってきます。もちろん、夏はビール、冬は熱燗を片手に…。

皆さんも機会があったら、その辺を気にしながら食べに行ってみてはいかがでしょうか?
意外に面白いかもしれませんよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34077650

「回転寿司のススメ」を参照しているブログ: