ブログ blog

« 「味覚狩り」 | メイン | 「家庭菜園パートⅢ」 »

「断捨離」
2017.07.21

「断捨離」


こんにちは。今回ブログを担当させていただきます、冠婚部の杉山です。

先日、引っ越しを機に大規模な断捨離を行うことができました。

2ヶ月ほど前まで、汚い家に帰るたびに「あ-片づけないと・・」と口癖のようにつぶやき、
子どもにも「片づけろ~~!」と怒号を浴びせたりの毎日でした。
まぁ、ほとんどいらない物に囲まれて暮らしていたので、片づける事が不可能だったのです。

「まだ着るかもしれない服、使うかもしれない物、いつかいるかも??、これは思い出が・・」
などなど、もうほとんど捨てられない症候群ですね(笑)

そして何よりごみを処分するのって大変ですよね。意外にお金がかかったり・・・。
今回は、「ぜんぶごみを家に置いていっていい」という好条件だったので、思い切って
引っ越しすることになりました。前の家にあった物のうち7割くらいは
全部置いてきました。最初は『これはいるよ~~』『これは捨てるのはもったいない』と
言っていた子供たちも、だんだん片づけるのも面倒になったのでしょう。
『もういいや、これも捨てる』とほとんどの物を処分することができました。

本当に物が少なくなったので、引っ越し料金も大幅に抑えることができてラッキーでした。
新居で 最低限必要なものだけを揃えての新しい暮らしが始まりました。
とっても快適です。でも、もうすでに(まだ3ヶ月たたないのに)だんだん
物が増えてきているような・・・。娘が2人いると仕方ないのかもしれませんが・・・

前と同じにはならないよう、物を増やさないように(と言いつつ買ってしまったりしますが)
「1つ買ったら1つ捨てる」を実践して、快適な暮らしを続けられるよう
頑張っていきたいと思っています。

最後に、断捨離とは「必要のないものを断ち、不要なものを捨てて、執着することから離れる」
という意味をあらわす整理法のひとつです。家もそうですが、仕事でも同じように断捨離を心掛け、
気持ちよく快適な職場で毎日効率良く働きたいな。と思う今日この頃です。

1

2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34068482

「断捨離」を参照しているブログ: