ブログ blog

« 「腰痛い。。」 | メイン | 「旅行」 »

「異様な景色」
2017.06.26

「異様な景色」


商品管理部の今井です。

先日、5月の山の新緑を求めて埼玉の秩父を目指して自宅を出発しましたが
GWの最中、大変道路が混雑しており、東松山付近で挫折してしまいまして、
隣町の吉見百穴という観光地に来てしまっていた私がいたのでありました。

1494930027096

入口で入場料を払い、中に入ると山に穴がイッパイ空いた変わった風景が目に飛び込んで来ました!

1494930062634

なんでもこの横穴は古墳時代の後期に死者を埋葬する墓穴として作られたそうで
国の史跡に指定されているそうです。

1494930080188

また最低部の横穴に、かすかな緑色の光を発しているヒカリゴケが見られました。
国指定天然記念物になっているそうです。

この吉見百穴の写メを海外にいる娘に送ったところ、この異様な景色はどこ?
という返信があり埼玉の古墳であると説明しておきました。

古代に思いを馳せて気分的にはリフレッシュできた一日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/492760/34067418

「異様な景色」を参照しているブログ: